#E1-1甲(vsヌ級改flagship)海域&敵編成&推奨√

![[#E1-1]攻略編成](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/9/0/90f10261-s.jpg)
- 編成 "軽母"枠を「大鷹改」にしたので"艦戦"×3でボス戦航空拮抗調整。T字不利がちょっと怖いですがまぁ何とか。
- サブ 「秋月」「大鷹」「Littorio」「Sheffield」「Grecale」
- 基地航空隊
他の"軽母"を編成する場合は"艦攻1+艦戦2+彩雲"でボス戦航空劣勢調整にして"夜偵"発動を狙うのもあり。
一応基地航空隊で"ヌ級改"を1隻落とせれば敵の制空値が下がるので"艦戦"×3なら航空優勢が取れます。
"戦艦"はボス戦(M)での安定とボス前(K)での火力役兼盾役(警戒陣)狙いですが2戦目(H2)での事故率は上がるので"重巡級"とか"雷巡"にするのも良さそう。ボス戦(M)での火力は過剰感があったのでサブが潤沢なら"雷巡"が良いのかも。
「Grecale」を魚雷CI運用にしましたが手番が回らず終わったのでこの形なら対潜役にしちゃって良さそう。
![[#E1-1]基地](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/f/9/f9ba6d68-s.jpg)
第一航空隊:【Mマス】に集中。必要行動半径は【7】[航空劣勢×2]
[陸戦1陸攻3]なら何でも良いと思います。一応[陸偵(熟練)1四式重爆 飛龍3]でも改修してあれば制空値は足りるはず。

![[#E1-1]雑感](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/9/d/9dbdc813-s.png)
![[#E1-1]雑感](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/a/e/ae06291d-s.png)
[#E1-1]ということでボス戦はどうとでもなるかなという印象ですが道中がちょっと怖いですねぇ。
特に新システムのH2マスは何が正解なのか……マスの見た目的には空襲戦っぽいので[警戒陣]は良くないんじゃないかと[輪形陣]を選択してましたが"ヌ級改"の艦載機を枯らすのは難しいですし今後に向けてしっかり考えないと。

ボスは"潜水新棲姫II"なのでやや固めですが潜水艦ということで到達すればまず撃破出来るんじゃないでしょうか。
コメント
コメント一覧 (6)
こちらは戦艦抜きの軽空1軽巡1駆逐4でクリアしました。索敵はややシビアになりますが、火力はボス相手でも十分足りました(ラストはさすがに決戦支援が要りましたが)。
H2マスのヌ改は現状では「警戒陣でがんばって避ける」ぐらいしか対処法がないように思います……アトランタがいれば枯らせるかもですが、毎回使うわけにもいきませんし。
ちなみに道中対潜支援を送ってみたところ、H2マスで猛然と枯らされてボーキが700ほど吹っ飛びました。道中対潜支援を出しづらい(東海支援も枯れる?)今回の仕様はこの先かなりネックになるやもしれません。
naru
が
しました
ほぼ同編成で個人的な好みで戦艦はローマでした。先制雷撃も欲しかったですが索敵がどれくらい必要か分からず4スロ優先。結果シェフィールドのサブ。H2のヌは困りました。秋月が何回かは枯らしてた(?)と思いますが安定的には無理ですね。私は警戒陣で対処、そんなに貰いませんでした。
火力的にカットインは不要かなと私も思います。ラストはさくっと行きたいなら支援かな。同航以上ならなくても可。私はT不利で一度撃ち漏らし。
naru
が
しました
対潜先制艦3隻、H2はとりあえず秋月頼みで単横陣で抜けました。軽空母はこちらの軽空母が被弾しなければいい程度で考えて、潜水艦回避を優先しました。結局軽空母は中破してしまってボス戦で攻撃力としては役に立たなかったのですが、対潜艦のはずのグレカーレがボスを落としてくれてすっきりクリアできました。
次もよろしくお願いします。
naru
が
しました
それでも2回に1回は中破が出るのでそこからKマスダメダシ大破!ボスはストレートクリアーでしたが今回の無敵空母!マジでイラっと来ますわ。食らう場合と食らわない場合があるのでこの点に不安定感がイマイチ心臓に悪いです。E-1-2もPマスがあるため陣形をどうしようか?悩みどころです。(;´∀`)
naru
が
しました
H2はフレッチャー秋月のWカットインと防空を意識したので半分以上枯らせた印象です
ちゃんとやるなら決戦支援とボス前基地が回数減りそうですが資源は単純に試行増やした方がよいですね
E1の割に・・・とは考えないようにしなくてはいけないようになりましたので気を引き締めたいです
ギミック高速で護衛空母なら瑞鳳乙じゃん!って出しましたが
1スロではカッコカリしないと先制できないんですね
重巡でポーラ入れて制空補助してました
naru
が
しました