#E5-3甲(Z)周回海域&敵編成&推奨√
2023sp E5-3r
√:W-O-N2-P-X-Z
さて新艦娘最後の1人「夕暮」狙いで[#E5-3]を周回してみました(。・Д・)ゞ
他にもいくつかドロップポイントはあるんですがドロップ率とか諸々考えると[#E5-3]が一番じゃないですかねぇ。
恐らくこの海域にも友軍艦隊が来援すると思いますが「大和」を編成するのであれば現時点でも充分S勝利が安定するので資源に余裕があれば手を出して良いと思います。友軍艦隊来援後は「大和」なしの周回編成が主流になるかも知れません。

狙い目は「夕暮」。他は「能美、Intrepid、Saratoga、Hornet、Gambier Bay、Houston、竹、梅」とかですかねー?
ただ「Intrepid」は未邂逅なら狙い目ですが2人目以降はドロップ率がガクッと下がるっぽいので単体狙いは微妙かな?

紫電f周回編成
[#E5-3]周回編成
  • 編成
  • "水上打撃部隊"編成にして道中を安定させる形。ボスで制空値がやや足りませんがボーキの消費も抑えられます。
    ボスでの火力は「大和」の特殊砲撃に頼っているので「大和」を編成しない場合は"空母機動部隊"編成の方が良いかな?
    「Iowa」の枠は「Richelieu」とか「Bismarck」とか特殊砲撃が発動出来る相方なら多分誰でも大丈夫。
    空襲戦×2+潜水空襲戦があるので「Atlanta」+Fletcher級で防空。「Heywood L.E.」は育成を兼ねて編成してるだけなので他のFletcher級とか秋月型とか何なら適当な"駆逐"でも恐らく大きくは変わらないと思います(・◇・)
    「赤城」or「加賀」+Zara級で制空値を稼げば[航空拮抗、制空権確保、航空優勢、航空優勢、制空権確保、航空拮抗]調整になるはずです。ボス戦も基地航空隊が"ヌ級II"を1隻でも落とせば[航空優勢]になります。

    ボス前の夜戦は旗艦の"リ級"以外の攻撃は夜戦最強の潜水艦2人が受けてくれるので基本は大丈夫ですが一応「矢矧」に[夜間瑞雲]を載せてます。50%ぐらいで枯れますがまぁ2スロなので。最強とは言え潜水艦が中破することはありました。
    あとは魚雷CI+1スロ対潜出来る"駆逐"2人と対潜役1人かな?適当に「Fletcher」を編成してますが対潜的には"照明弾"を搭載しても3スロ使える「Ташкент」が一番かな?潜水空襲戦には基地を送るので1スロ対潜出来ない場合は魚雷CI優先かな?
  • 制空値
  • [航空拮抗、制空権確保、航空優勢、航空優勢、制空権確保、航空拮抗]調整。
    ボス戦で基地航空隊が"ヌ級II"を1隻でも落とせば航空優勢が取れます。出撃時に制空値485あれば足りるかな?
  • 基地航空隊
  • [#E5-3]周回基地
    第一航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【2】[航空劣勢×2]
    第二航空隊:【Zマス】に集中。必要行動半径は【2】[航空劣勢×2]
    第三航空隊:【Pマス】に集中。必要行動半径は【2】[航空拮抗×2]

    航空劣勢なので熟練度maxは維持出来ないんですが"陸戦,局戦,艦戦"が練度4↓にはならなかったので問題ないはず。
    第三航空隊は熟練度maxを維持するので気になる提督は[紫電改(三四三空)]を適当に交換してください(・◇・)
紫電f雑感
「Saratoga」「夕暮」モザイク
大体20S勝利して「夕暮」と邂逅しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾大破撤退は夜戦マスで「Fletcher」が大破した1回だけ。
A勝利止まりは2回だったかな?被弾多めだった時と魚雷CIが不発ばっかりだった時にA勝利止まりになったはず。
めぼしいドロップは「夕暮」以外だと「Saratoga」だけでしたが一応攻略中に「能美」を拾っているのでまぁ。

あとはやはり「大和」を編成しているので周回コストは重め、ただ「大和」なしだとボスS勝利が多分安定しないので「大和」なし編成の場合はA勝利が増えるのを妥協するか何かしら工夫が必要だと思います。
おまけ

[#E5-3]昼戦S勝利
最高に上手くいけば昼戦S勝利が取れることも(・◇・)