【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
[4/23(日)アップデート]で追加された【新任務】消化記事其の肆(。・Д・)ゞ
【10周年】任務は他にもあるんですが出撃任務としては最後、[#5-5]指定もありますが条件が緩いのでまぁ。

紫電f【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  1. [「夕雲,巻雲,風雲,長波,巻波,高波,涼波,藤波,早波,浜波,沖波,岸波,朝霜,早霜,秋霜,清霜」2]+[自由枠4]で
  2. [#3-5/#4-5/#5-2/#5-5]を[各1回S勝利?]すると達成。

編成(#3-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
編成(#3-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  • 編成
  • 下√編成ですが退避しても良いように夕雲型は2,3番艦に配置してます。
    そもそも夕雲型を多く編成すれば退避しても問題ないのでそっちの方が楽かも(・◇・)
  • 海域
編成(#4-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
編成(#4-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  • 編成
  • いつもの【高速+】編成をアレンジ。「阿武隈,最上」→「長波,朝霜」。
    いつもは制空権確保まで制空値を稼ぐんですが"航巡"で補助出来ないので「瑞鳳」をより攻撃的にしつつ航空優勢編成。
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値207↑あれば航空優勢となるのでそこを目安に。
  • 海域
編成(#5-2):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
編成(#5-2):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  • 編成
  • こっちもいつもの編成をアレンジ。「Fletcher,Johnston」→「長波,朝霜」。
  • 制空値&索敵値
  • 道中水上艦戦は制空権確保で、空襲戦,ボス戦は航空優勢調整。出撃時に270↑ぐらいが目安かな?
    索敵値は33式係数2で70↑必要。私の編成/装備で89↑。
  • 海域
編成(#5-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
編成(#5-5):【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  • 編成
  • いつもの「大和,武蔵」編成をアレンジ。「Fletcher,雪風」→「朝霜,長波」。
    特に問題はないはずですが「Fletcher」がいないことでちょっと防空が薄いのでそこが怖いかな?
  • 制空値&索敵値
  • ボス戦到達時に制空値88↑あれば航空劣勢になるのでそこを目安に。
    索敵値は33式係数2で66↑必要。私の編成/装備で79↑。
  • 海域
報酬:【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
選択報酬(【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
  1. 「勲章×3」/「紫電改二★8」/「12.7cm連装砲D型改二★3」
報酬(【記念任務:拡張作戦】主力オブ主力、決戦ッ!
主砲が"改三"だったら選んでいましたが"改二"では……「勲章×3」でも良いかなーと思ったんですけど何らかの事情で「紫電改二★8」が欲しくなって作ろうとした時に「勲章×3」で得られるネジより改修で必要になるネジの方が多いですしこの先の任務で改修更新装備の「紫電改四」を要求されるので「紫電改二★8」を選ぶのが無難じゃないですかねー(・◇・)


これで【10周年】の出撃任務は終わり。[#5-5]は指定されてますが旗艦指定がないので何とかなるでしょう。
あとは遠征,工廠任務と「深雪改二」関連任務があるのでまだ【新任務】の消化は続きます(。・Д・)ゞ
遠征任務はちまちまやろうと思うので工廠任務を消化したら次は「深雪改二」関連任務かなー?