改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
[5/1(月)アップデート]で追加された【新任務】消化記事其の弐(。・Д・)ゞ
6海域指定でいくつか厄介な海域もあるのでそこそこ難易度高めかな?[#5-5]とか[#6-4]指定よりは楽そうですが。

紫電f改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  1. [「榛名改二乙/丙」+「金剛改二丙」+「駆逐」2]+[自由枠2]で
  2. [#2-2/#2-4/#7-5-3/#4-3/#5-3/#5-4]を[各1回S勝利]すると達成。

編成(#2-2/#2-4):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
編成(#2-2/#2-4):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  • 編成
  • ちょっと無理矢理ですが[#2-4]最短√編成は使えませんし[#2-2]も同じ編成でいけるようにこんな形に。
    [#2-4]で渦潮を踏む可能性があるので"電探"を忘れずに。次の[#7-5-3]で「金剛,榛名」には補強増設を使うのでそこに載せるのが良いかも。補強増設に"電探"を載せられるのは大きいのでこの機会に使ってしまって良いと思います。
  • 制空値
  • [#2-4]のボス前到達時に制空値84↑あれば航空優勢になって他は制空権確保になるのでその辺りを目安に。
  • 海域
編成(#7-5-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
編成(#7-5-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  • 編成
  • "戦艦"2指定なら【最速】統一編成が良いかなー?ということでこんな形。
    【最速】統一ならどんな編成でも良いみたいなので自由枠2に"空母"を編成して道中やボス昼戦を安定させる狙い。
    「雪風」の枠は「島風」に補強増設してあれば2スロで【最速】に出来るので魚雷CI運用も出来ますが私は運を上げてないので適当に対潜役に。ボス戦で夜戦要員を守りやすくするために[探照灯]にしても良いかも。
    「Saratoga」も「赤城改二戊」なら1スロ余分に使えるのでより手数を増やしたい場合はそっちの方が良いです。

    【最速】統一が難しい場合は【「金剛,榛名」+駆逐2+軽母1+軽巡1】の形が良いんじゃないですかねぇ。
    最短√は固定出来ずボス戦時に重めのペナルティがかかっちゃいますけど"駆逐"2人を魚雷CI運用とかにすれば何とか。
  • 制空値&索敵値
  • 1戦目(空襲戦)で4/5で航空拮抗になる制空値134↑調整。"飛行場姫"3隻編成が最終形態だけなら確定で航空拮抗。
    索敵値は33式係数4で63↑必要?(ちょっと数値があやふや)私の編成,装備で72↑。
  • 海域
編成(#4-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
編成(#4-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  • 編成
  • "戦艦"2+"駆逐"2指定だと残りは"軽巡+駆逐"になるんじゃないですかねー?
    制空値とか対地とか色々不安要素はありますがそこまで難しい海域ではないので何とかなるはず。
    まぁボスまで√固定出来ないので運が悪いといつまでも到達出来ませんが_(:3 」∠ )_ちなみに3回逸れました。
  • 制空値
  • ボス前(H)到達時に制空値72↑で制空権確保になるのでそこを目安にしました。
  • 海域
編成(#5-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
編成(#5-3):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  • 編成

  • 「深雪改二」任務とほぼ一緒。
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値140↑で航空優勢が取れるのでそこを目安に。
    上位"水戦/瑞雲"や改修が足らない場合は「矢矧」を魚雷CI+"水戦"にした方が良いかも。
  • 海域
編成(#5-4):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
編成(#5-4):改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  • 編成

  • 「第十五駆逐隊」任務とほぼ一緒。
  • 制空値&索敵値
  • 制空値はボス戦時63↑で航空拮抗なのでそこを目安に。正直劣勢とか喪失でも充分。
    索敵値は33式係数2で45↑必要。私の編成,装備で94↑。
  • 海域
報酬:改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
選択報酬1(改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!選択報酬2(改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
  1. 「35.6cm連装砲改×4」/「35.6cm連装砲改二×2」/「戦闘詳報×2」
  2. 「35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)★2」/「42号対空電探改二★6」/「改装設計図×2」
報酬(改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!
前者は現状本隊で使う装備ではないんですが改修素材にはなりそうなのでどちらを選ぶべきかちょっと迷ったんですが[35.6cm連装砲改]は「金剛」か「比叡」のサブを育成して手に入れることも出来ますし「霧島」の第三改装がコンバート改装でなければ初期装備になるはずなので単純に希少価値の高い[35.6cm連装砲改二]にしました。
後者の「35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)★2」or「42号対空電探改二★6」が非常に悩ましい選択なんですが大口径主砲は優秀なものが多いですし[35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)]は一応改修更新で作れますし現状作れず改修出来ない"電探"にしました。いずれ他の金剛型の補強増設にも載せられるようになる気もしますし(・◇・)
ただ期間限定の任務ではないですしどうしても今取るべき!という報酬でもないので保留しておくのが良いかも知れません。


「榛名改二乙/丙」任務はこんな感じでした。選択報酬が悩ましいですが難易度自体はそこそこですかね?
[#7-5-3]を【最速】統一で消化しようとすると[新型高温高圧缶]と[改良型艦本式タービン]が大量に必要なのでハードルが高いかも知れませんがその場合は1戦増える√でも何とかなるはずですし[#6-4]右√とかに比べればまぁ。
おまけ

支援艦隊
ちなみに[42号対空電探改二]を選んだ理由としては「榛名」を支援艦隊要員にしたとして[35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)]の有無でどれぐらい火力が変わるのかと計算したら[火力-5]で、無い場合でも軽量支援艦隊なら充分な数値ですしそもそも似たような立ち位置の戦艦が他にもいるので"電探"優先で良いかなという感じです。
まぁただ「榛名改二乙/丙」は運も高く命中値は比較だと頭1つ抜けているので気が向いたら改修更新で作るかも……?
あと支援艦隊にも火力キャップがあるので実際戦艦に搭載する装備は[主砲×2+電探×2]が一般的ですが火力値が分かりやすいように[主砲×3+電探×1(榛名は×2)]で揃えてます。勿論仮想敵,仮想海域で変わるので一概には言えませんが。
「榛名改二乙/丙」は補強増設に"電探"を搭載出来るので[主砲×3]が一般的になりそうですけどどうなるかな?