幻のカンスト
前回のメンテナンス&アップデートのちょっと前に実は「Ташкент」が185Lvになっていて『10人目の185Lv』という記事にしようと思っていたんですがまさかの約1年で再び練度上限が引き上げられるというサプライズで幻のカンストに。
「Gotland」共々カンストしたら[#3-2]周回要員から外そうかそのままでも良いかとか考えていたんですがそれも不要に。


前回の記事で「Ташкент」は確実として「瑞鳳」はいつになるかなーとか書いていたのにまさかこんな未来になるとは。
まぁ無駄になる経験値が減るということなので良いことづくめというか良いサプライズなんですがちょっとびっくり。
  1. 175Lv→176Lv:150,000exp
  2. 176Lv→177Lv:200,000exp
  3. 177Lv→178Lv:300,000exp
  4. 178Lv→179Lv:500,000exp
  5. 179Lv→180Lv:900,000exp
  6. 180Lv→181Lv:200,000exp
  7. 181Lv→182Lv:400,000exp
  8. 182Lv→183Lv:600,000exp
  9. 183Lv→184Lv:800,000exp
  10. 184Lv→185Lv:1,000,000exp
  11. 185Lv→186Lv:1,200,000exp
  12. 186Lv→187Lv:1,400,000exp
  13. 187Lv→188Lv:1,600,000exp
メンテナンス&アップデートの日に185Lv→186Lvの経験値上昇を見て20万ずつ増えるのかな?と予想しましたが既に到達した提督もちらほらいるようで予想通りの形みたいです。Lvの数値だけで見ればたった[3]Lvの上昇ですが必要経験値量で見ると[185Lv→186Lvに必要な経験値]=[180Lv→183Lvに必要な経験値]なので新たなカンストは遠そう(・◇・)


カンストどころか最初の186Lv到達にも結構かかりそうですが前回183Lvに到達するのに約2ヶ月弱だったので8月になる前とかにいけるかな?次回イベントのタイミングと被りそうですしイベント海域の攻略や周回次第かなー?
おまけ

流星改(熟練) に装備が改修更新されました!
[流星改(熟練)]を作ったのでそろそろ2個目の[流星改(友永隊)]が作れそう(・◇・)

編成:航戦1軽空1軽巡1正空2航巡1
5月の[#4-5]編成
いつもの編成。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
1戦目 完全勝利 2戦目 阿武隈小破
ボス 同航戦
ゲージ破壊1回目
SSを失敗しちゃいましたが航空戦で加賀が10damage受けただけのほぼ完全勝利。

出撃2回目(阿武隈小破)ゲージ破壊2回目
1戦目 完全勝利 2戦目 完全勝利
ボス 反航戦
ゲージ破壊2回目
昼戦では終わりませんでしたが被弾なしの完全勝利 最後は伊勢。

出撃3回目(阿武隈小破)ゲージ破壊3回目
1戦目 完全勝利
ボス 反航戦
ゲージ破壊3回目
大鳳が中破しちゃったからか昼戦で終わりませんでしたが最後は伊勢。

出撃4回目(阿武隈小破)大破撤退1回目
1戦目 最上小破 2戦目 阿武隈大破
大破撤退1回目
ゲージ消化で大破が出たのは久しぶりかも?戦果稼ぎとかで周回している時はちょくちょくありますが。

出撃5回目(最上小破)ゲージ破壊4回目
1戦目 完全勝利 2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊4回目
大鳳が大破しちゃいましたが昼戦S勝利 最後は伊勢。

出撃6回目(最上小破)ゲージ破壊5回目
1戦目 瑞鳳小破 2戦目 完全勝利
ボス T字有利
ゲージ破壊5回目
瑞鳳が中破して最上が大破しちゃいましたがT字有利もあってか昼戦S勝利 最後は加賀。

6月の[#4-5]

今月の[#4-5]はこんな感じでした。久しぶりにストレートクリアを逃しましたがまぁしょうがない_(:3 」∠ )_
それはさておき「瑞鳳」のカンストはいつになるかなー?とか思っていたら更に上限が引き上げられるとは予想外。
まぁカンストに特に意味がある訳ではないですし経験値が無駄にならないと考えればお得なのかも……?


180Lvの最後の記事は「瑞鳳」でしたが次の上限引き上げまでに188Lvに上げられるかなー?
188Lvという中途半端な数値なことを考えると来年には190Lvまで引き上げられそうな気がするんですよねぇ……。
まぁ1Lv上げるのに必要な経験値が増えているのでペースが遅くなるのは当然と言えば当然なのかな?
おまけ

梅雨「Minneapolis」
任務で[#5-4]に行ったら「Minneapolis」(・◇・)

【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
[5/29(金)アップデート]で追加された【新任務】消化記事其の伍(。・Д・)ゞ
【梅雨任務】が一段落したので次は【初夏限定任務】。こっちは単発ですがその分艦娘指定は厄介かも?

紫電f【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
  1. [旗艦+随伴艦「Thonburi、Tuscaloosa、Gambier Bay、榛名、宗谷、夕張、早波、浜波、薄雲、朧、大井」』3]+[自由枠4]で
  2. [#3-1/#3-2/#3-5]を[各2回S勝利]すると達成。

編成(#3-1):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
編成(#3-1):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
  • 編成

  • 去年の『【初夏限定任務】北方海域、積極戦闘哨戒作戦』編成をアレンジ。
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値84↑あれば制空権確保になるのでそこを目安に。
  • 海域
編成(#3-2):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
編成(#3-2):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
  • 編成
  • いつもの[高速+]編成をアレンジ。
  • 制空値
  • この編成だと制空値を持つ敵とは戦わないので何でもok。
  • 海域
編成(#3-5):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
編成(#3-5):【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
  • 編成
  • いつもの[#3-5]下√編成をアレンジ。
  • 制空値&索敵値
  • 下√だと稼ぐのが難しいので[瑞雲]1個だけ。
    索敵値は33式係数4で28↑要求。
  • 海域
報酬:【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
選択報酬1(【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026選択報酬2(【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
  1. 「高速修復材×24」/「開発資材×32」/「間宮×4」
  2. 「海外艦最新技術×4」/「新型兵装資材×4」/「改装設計図」
報酬(【初夏限定任務】北方海域 戦闘哨戒作戦2026
前者は「開発資材」とちょっと迷いましたが「間宮」1個に対して「開発資材」8個なら流石に「間宮」かな?と選択。
後者は手持ちの少ない方ということで「海外艦最新技術」にしました。いずれサブ「Richelieu」も改装しそうですし(・◇・)


初夏限定任務1個目はこんな感じでした。このままもう1個の出撃任務も消化しようと考えていたんですが工廠任務が前提という去年と同じトラップがあったのでまずは[零式水上偵察機]の熟練度上げとか装備を集めないと……_(:3 」∠ )_

25mm連装機銃(熟練機銃員分隊)
ちょっと間が空きましたが武勲褒賞の新装備は[25mm連装機銃(熟練機銃員分隊)]
「長波」「涼波」「朝霜」に[改二]→[改二補]というちょっとした改装が追加されてその4スロ目に載せる機銃として良い装備ですが逆に言うとそれだけというか「対空噴進弾幕」みたいな特殊能力はないようなので評価が難しい……。

紫電f25mm連装機銃(熟練機銃員分隊)
-l1qxxQ6-eq47KwT1kSau-auff
「涼波改二(補)」実装に合わせてということで32駆の妖精さんですが「浜波」も欲しかった(・◇・)
ただ特別高性能という装備でもないので次回イベントで上位装備が実装されるとかでそこには「浜波」妖精もいるとか?
それこそ[25mm三連装機銃(熟練機銃員分隊)]とか[25mm三連装機銃 集中配備(熟練機銃員分隊)]とかなくもなさそう。

後半の改修でかなり特殊な装備を要求されるので改修難度もなかなかな割にボーナスはいまいち?
最大補正が載るであろう32駆でも★10で[火力+3,対空+2,命中+2,回避+3]っぽいので[53cm連装魚雷改(酸素魚雷)]とかのとんでも装備ボーナスと比べると……。まぁ機銃の改修ボーナスが別で加算されるので悪くはないんですがちょっと地味?

とりあえず1個は改修しようかなとは思っていますが一旦★6とか★7で保留しそうな予感_(:3 」∠ )_
「長波」や「朝霜」はイベントでよく編成しますし★10まで改修しても腐らないはずですが差を体感出来なさそうですし。


四月作戦 第三群 武勲褒賞
武勲褒賞で貰えましたけどしばらくは評価が難しい装備になりそう(・◇・)
それはさておきまた[試製61cm六連装(酸素)魚雷]が貰えましたが少し前に任務で貰った分もまだ改修出来ていないんですよねぇ……。そもそもが魚雷はもう充分感もありますし改修したい装備が他にもあって手が回らない……。
イベント海域を攻略していてもっと欲しいとなったら改修するという形でも充分かも?[ソナー]だったり[煙幕]だったり他にも載せたい装備があったりで[魚雷]は1人に2個までということが多いのでここ最近は足らないということがないので。

6月のロケットスタート
さてさて最早6月恒例になりつつある持ち越し戦果によるロケットスタートは成功しましたが同じことをしている提督も多いはずですしクォータリー任務の復活と合わせてとんでもない激戦になるので上位が狙えるのかどうか_(:3 」∠ )_

それこそ今年はイベント海域が控えているのもありますしボーダーが読みにくい……。
イベントが控えているから来る前に戦果拡張任務を消化してランカーを狙っておこうという提督が多いかイベント前は備蓄や戦力増強に集中してランカーを狙うのはその後という提督が多いかで大きく変わるので……。
ただ最近は前者なことが多い印象?でイベント前でこんなにボーダーが高くなるのか……からのイベント中のボーダーはこんなに低いのかということが多いような?まぁ単純にイベント中だとイベント攻略や美味しい海域の周回に集中する提督が多いだけな気もしますけど最近の個人的な体感だとそんな感じでしょうか。


とりあえず去年の六月作戦のボーダーを参考にしつつ日々戦果を稼いでいって上位を狙うかどうか考える形かな?
恐らく大きくズレるということはないと思いますが[#5-6]が追加されたりもしましたしちょっと怖い……。

何にしても現時点で考えても答えは出ませんしあとは毎日出来るだけ戦果を稼いでいくくらいですねぇ。
月末に戦果のことや[#5-6]の消化と任務消化のタイミングと色々考えてバタバタしていたので遠征隊のキラキラ付け直し作業が全然出来ていなくて今日はずっとキラキラを付けていましたがまだ任務が残っているのでそっちも消化していかないと。

まぁ【梅雨任務】と違って残りは全部単発任務ですしゆっくりでも何の問題もないんですけどとりあえず【初夏限定任務】は消化したいかな?「涼波改二」任務は選択報酬がちょっと悩ましいというか[25mm連装機銃(熟練機銃員分隊)]の価値が何とも……次回イベントで報酬になりそうな気もしますし何なら「てるてる坊主」との交換にもありそうなんですよねぇ……。
[改二補]組の4スロ目に載せる[機銃]として考えると何個かあっても良いですし何なら[改二補]組も今後増えていきそうなので仮に別の入手方法が出来たとしても貰っておいても良さそうな気がしますけどそもそも[Bofors 40mm四連装機関砲]でも充分なような?単純な数値のボーナスだけでなく"PT小鬼群"に有効とかそういったものがあるのかどうか。

四月作戦 第三群 武勲褒賞
月末は忙しくてまだ個別記事に出来ていないんですがとりあえず武勲褒賞で貰えたのは地味に嬉しい?
最終的にそこまでの装備でもないという評価になったとしても[改二補]組に載せておけば良いだけですし(・◇・)
補強増設のように拡張されていって他の装備も載せられるようになると途端に価値が下がりそうですが[改三]組の4スロとは差別化していきそうですし早々の拡張はないんじゃないですかねー?
おまけ

グッズ化したということは今後もゲーム内にお芋部が増えていきそう(・◇・)

【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
[5/29(金)アップデート]で追加された【新任務】消化記事其の肆(。・Д・)ゞ
新実装された[#5-6]含めて南方海域(5-*)全指定なので難易度高めかつマンスリーということでなかなかな任務。

紫電f【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  1. [「戦艦」1+『「重巡級」2/「夕雲型」2』]+[自由枠4]で
  2. [#5-1/#5-2/#5-3/#5-4/#5-5/#5-6-3]を[各1回A勝利↑?]すると達成。

編成(#5-1):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
編成(#5-1):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  • 編成
  • 『「水上打撃部隊」南方へ!』が残っているので並行する形。
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値252↑あれば4/5で制空権確保、1/5で航空優勢になるのでそこを目安に。
    一応初手下√になって"Dマス"経由の可能性もあるのでそこで航空優勢↑が確定する制空値287↑稼げていると尚良し。
  • 海域
編成(#5-2/#5-3/#5-4):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
編成(#5-2/#5-3/#5-4):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  • 編成

  • 『【13周年記念任務:拡張作戦】艦隊、南方へ!』編成をアレンジ。
  • 制空値&索敵値
  • [#5-2]ボス到達時に制空値176↑あれば他の戦闘でも航空優勢↑が取れるはずなのでそこを目安に。
    [#5-2]は索敵値は33式係数2で70↑要求。[#5-4]は下√になるので不要。
  • 海域
編成(#5-5):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
編成(#5-5):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  • 編成
  • いつもの編成をアレンジ。「長波」か「朝霜」は対空CI役でも良かったかも。
  • 制空値&索敵値
  • ボス戦到達時に制空値88↑あれば航空劣勢になるのでそこを目安に。
    索敵値は33式係数2で66↑要求。
  • 海域
編成(#5-6-3):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
編成(#5-6-3):【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  • 編成
  • "軽巡"1+"駆逐"2√にするとボス戦では航空劣勢調整が現実的かなということでそれなら"戦艦"2+"空母"1より"戦艦"3の方が良いんじゃないか?とお試しで[水戦]を搭載出来る「比叡」にしてみた形。最終形態じゃなければ充分かな?

    ゲージ破壊後であればボス編成が大分弱体化するので[高速+]編成とかでまずゲージを破壊してから任務というのが楽かも?今回の指定なら"夕雲型"2がそこまでの縛りではないので何とかいけるレベルですが旗艦指定の「涼波改二」任務とかはゲージ破壊後にこなすのが現実的なのかなと_(:3 」∠ )_
  • 制空値
  • ボス到達時に制空値109↑あれば航空劣勢になるのでその辺りを目安に。
    ゲージ破壊後であればボス到達時制空値281↑で航空優勢が取れるのでその時は航空劣勢調整にする程ではなさそう。
  • 海域
報酬:【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
選択報酬(【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
  1. 「戦果+500」/「開発資材×30」/「海外艦最新技術×3」
報酬(【梅雨任務拡張作戦】南方反攻望楼作戦を叩け!
ちょっと「海外艦最新技術」とも迷いましたけどランカーを狙う提督ならこれは「戦果」なんじゃないでしょうか(・◇・)
来月分は戦果推移とか自分の順位とか諸々でもしかしたら「戦果」を選ばない可能性もあるかも……?


マンスリー任務はこんな感じでした。去年は西方海域(4-*)指定だったので[#5-6]指定がなかったとしてもかなりのランクアップでしたが新海域の[#5-6]も指定されて難易度高めなので今年の梅雨任務はなかなか_(:3 」∠ )_