
発令!「艦隊作戦第三法」 E3「本土沖太平洋上」発令!艦隊作戦第三法

お札は4種?きちんと計画を立てましょう(。・Д・)ゞ不安な人はまずは様子見が吉 作戦海域とルート固定艦 暫定
海域&敵編成&推奨ルート
ボス(Q)の「水母水姫」と連動するゲージを破壊でクリア
てっきり水母水「鬼」だと思ってたら「姫」でした装甲破砕ことギミックは確認されてるんですが
条件が複雑かつ完全判明してないのと
1度出撃してみたらギミックなしでもいけると判断出来たので私はギミックを解かずにごり押ししました
詳細なことが判明したら別記事でまとめます(。・Д・)ゞ
赤ルート 1-B-E-I-L

さて前段作戦最後の海域 連合艦隊vs連合艦隊+新規深海棲艦の登場
1戦目(B)はE2の潜水艦に比べると当ててきます 滅多に大破まではいきませんが小破中破はそこそこ
2戦目(I)は空襲戦なので防空艦がいれば基本素通りかな
3戦目(L)も空襲戦 Iよりは被弾しやすいですが滅多に大破まではいきません
ボス(Q)は一見強そうですけどこちらも連合艦隊ですし案外どうにかなります
特に「水母水姫」があんまり当ててきません 連合艦隊vs連合艦隊は命中率低下補正が強いかも
ちなみに夜戦で第一艦隊と戦うには第二艦隊の
ルート固定条件がこれまた難しい、というか割りと適当でも固定出来たりするので何が重要なのかがあやふや
- 戦艦 :(扶桑、山城、伊勢、日向)
- 正規空母 :(蒼龍、飛龍)
- 軽空母 :祥鳳、(千代田)
- 重巡洋艦 :愛宕、高雄、摩耶、鳥海、羽黒、妙高、(那智)
- 軽巡洋艦 :神通、(木曾、多摩、香取)
- 駆逐艦 :嵐、野分、(朝潮、荒潮、潮、漣、親潮、黒潮)
- 水上機母艦 :瑞穂
()内の艦娘はちょっと怪しいんですけど【蒼龍、飛龍、木曾】辺りはカウントされてそう(編成してる提督が多い
史実艦がいないよ とか 後段作戦に取って置きたい時には第二艦隊に駆逐3人がいいかも
私の編成
最初「野分」を「愛宕」にしてたら1-B-I-K-L-Qと1戦増えました
私の編成をカウントしてみると【高雄、蒼龍、飛龍、祥鳳、嵐、野分】で6人なので
「瑞鳳→千代田」「阿武隈→神通、多摩」「大井or北上→木曾」にしてたら「野分→愛宕」の駆逐艦2が出来たのかも
あと今考えれば野分の照明弾は機銃とかの方が良かったかな(急遽愛宕と変更したのでとりあえず夜戦装備にしちゃいました
最後は
昼戦で水母水姫だけに出来たから余裕かと思ったら至近弾が続いて北上でギリギリ撃破 心臓に悪いからやめて欲しいと 最終形態で少し手こずりましたけどボス到達率も悪くないですしボス撃破率も結構高め?
削り段階は2回削りの4回撃破とかだったはず というか最終形態になってからの反航戦率がおかしかった
↑の撃破は最終形態5回目ぐらいなんですけどその内4回が反航戦 +北上が不調

大井が残り50以下まで削って万全の北上の連撃が両方至近弾とかが2,3回起こりました
最終形態になって1回目か2回目にいきなり起きたのでそれがなかったら総出撃10回とかですんなり終わってたはず(・×・)
後段作戦では楽が出来るといいなぁ の前に「朝風」をE4丙周回で狙っておくべきか……悩む
報酬(甲)「Late 298B」は水上爆撃機ならぬ水上雷撃機 雷装のついた瑞雲といったところでしょうか
火力値もついてるので航巡とかに載せて制空補助+夜戦火力増強用?上手く使えば化けるかも
海域浄化カットイン

E3の海域浄化カットインは高雄(。・Д・)ゞ
前段作戦完遂これにて前段作戦は完遂(。・Д・)ゞ 後段作戦は結構難しそうですねぇ
E4の輸送揚陸ゲージはどうとでもなりそうなんですけど……ボスゲージがきつそうだなぁ……
E5はギミックとクロスロード作戦組の特効が凄そうなので攻略法さえ見つかればなんとかなりそう
の前に「朝風」狙っておくべきか……ちょっと考えます_(:3 」∠ )_
おまけ

E3ボスS勝利2回目だか3回目だかに出会えました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾攻略後の周回が不要になったのは嬉しい
昨日の時点だと自分のことを「山雲」と呼ぶ誤植があったみたいですけど割と早めに修正されてみたいですね







コメント
コメント一覧 (22)
第一で制空値稼ぎの為に飛鷹いれていた私はBマスからそれていました。
史実艦もあり駆逐も三隻いるにも関わらずそれていましたが飛鷹をほかの高速の軽空母に変えた所それずにすみました。
高速統一も鍵の一つだと考えます。
あーそうですね
高速統一も条件の1つじゃないか?と言われてたんですけど書くのを失念していました(。ŏ_ŏ)
記事の方に追記しておきます(。・Д・)ゞ今回は高速統一が基本っぽいので軽空母の割り振りにちょっと悩みますねぇ
E3水上部隊でacgkでS、機動部隊でbehjでs取ったらボスのボイス変化を確認。
あ、潜水艦マスとか分岐は除外で。
ボスでボコられて母港に帰ったら、任務達成のse。
決戦支援出せば、比較的容易にクリア出来ると思います。
S周回余裕とは言えないけど、最適化した編成なら安定するかも。支援は必須だとおもうけど。
私の場合は彩雲載せる余裕が無かったので、その都合をつければ楽になるかと思いました。
天津風が2回連続で落ちたので、欲しい人は狙うのもアリかも知れません。
ギミックが解除できないから一応ごり押し中
なのに随伴艦隊とばかり夜戦させられる・・・支援だしてるのにねぇ
これはハマってる感がする
あと、夜戦条件ですが・・・旗艦落としていても相手が4隻健在だと随伴でした
条件が良く分からないです_(:3 」∠)_
E2の件。
局地戦闘機3彩雲1を2部隊、且つ熟練度が上がらないと無理でした。
熟練度が上がると制空権確保になり、被害なしの確率も現実的な確率になりました。
熟練度を上げるのに時間が掛かるのが難点ですね。
私は予備の潜水艦で周回して、基地防空を発生させながら、道中の防空をこなしてました。
3時間ぐらいかけて練度上げてました(白目)
E3のギミックも記事にまとめたいんですけどなかなか大変そうで逡巡してます(´・ω・`)
ひとまず攻略が終わったのでやってもいいんですけど明日ちょうど用事があるんですよねぇ……
熟練度が必須となるとなかなか時間がかかりそう
E3ギミックが確認されてからなかなか解除できる人が増えなかった理由はその辺にあるんでしょうね
MT88さん>
連合艦隊vs連合艦隊はなんか命中率の低下補正が高い気はしましたね
航空戦と雷巡の先制雷撃で第二艦隊に被害を与えられないと厳しかった印象があります
やっぱり随伴艦が残りすぎると夜戦駄目なんですねぇ(´・ω・`)
どこかで第二艦隊旗艦が大破以上なら大丈夫みたいな話を見たいんですけど……
最後までのルート固定の情報が一通り出たので逆算して強い艦娘を編成するのも1つの手ですかね
夜戦突入の判定ですが随伴艦隊が消えるときは真ん中から上下に分かれて消えていくので
もしかしたら上から3,4番目の方がキーかも知れません
試したわけじゃないですが真ん中に残っていてかつ損傷なしだと大体阻止された印象です
検証はする気にならない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 結構辛かった、主にギミックのE-2制空確保が・・・
第一:祥鳳、蒼龍、飛龍、金剛、摩耶、那智
第二:神通、野分、嵐、木曽、北上、妙高
ギミック解除してもボスが削りきれずに魚雷カットイン仕様の北上、妙高を入れた途端、
夜間連撃で倒す神通さん、早くそれをやって下さいorz
そしてドロップする秋津洲、うんキミじゃない。
魚雷カットインを採用してからも、なかなか削り切れず結局、出撃18回でクリアしました。
10回削ってS勝利3回だったので、E3甲で山風を掘るのは難しそう。
Commandantも帰国子女の新人さんなんですかねぇ、日本語がちょっとカタコトっぽいから
外国人声優という可能性もあるのかな。
E3攻略お疲れ様でした(。・Д・)ゞ
夜戦突入判定は6-5のと同じなら旗艦を大破以上+4隻撃沈(A勝利相当)辺りですかねぇ
相手艦隊がどう残るかは調整出来ませんからねぇ(´・ω・`)
アイアンボトムサウンドイベントの夜戦海域で夜戦→昼戦に移行する条件も大分経ってから分かりましたし
ヴォイテクさん>
E3はなんか乱数が荒ぶるイメージですねー
残りHP100以下の水母水姫を北上が万全の状態で数回倒し損ねたのには驚きました(・◇・)
E3甲掘りは道中安定しそうですけどボスS勝利を安定となるとちょっと難しそうなイメージですね
やってやれないレベルではないと思いますけど
まずは後段作戦を攻略して後顧の憂いを断っておきたいところ(・◇・)
Commandant Testeは日本語がたどたどしい海外艦娘という感じで新鮮です(・v・ )
声優さんは色んな予想がされてますけどどうですかねー 雑誌かなにかでの公開が待ち遠しい
あとは時報ボイスで故郷の戦艦を今度紹介すると言ってるのでダンケルク級かリシュリュー級を予定してるのかも?
先ほどE3甲攻略完了しました。
春イベで日和ったおかげで局戦が足りず、E2防空のギミック条件は無理と判断してウチもごり押しでいきました。
はじめは司令部積んで出ましたが、撤退要因が空襲マスでの軽空母大破なら素直に引き返した方が被害は少ないと踏んで
途中から第一の重巡には機銃で対空値の底上げを狙っていきました。
編成もnaruさんを参考に以下のようにいたしました。
第1 Italia 愛宕改 飛龍改二 蒼龍改二 龍驤改二 祥鳳改
第2 初月改 神通改二 野分改 高雄改 妙高改二 木曾改二
1回目の夜戦で落としきれなかったので妙高を魚雷カットインにしていきましたが
総出撃10、大破撤退2(潜水、空襲各1)、A勝利4、S勝利4という結果。
万全でのカットインで落としきれないこともあったので、やっぱり硬いなぁ、と(素の防空棲姫にはかないませんが(;´∀`)
ここでも山風には会えず、めぼしいドロップは無し。
残り2つをクリアしたらE2で掘りかなぁ。
E3甲突破おめでとうございます(。・Д・)ゞ
E2の防空は相手編成は同じだけど搭載してる艦載機が2パターンあって
片方がものすごい制空値なのでそっちを引くとほぼ完璧な状態じゃないといけないみたいな話を見ましたね
E3は道中が比較的楽なので護衛退避せずに素直に撤退したほうが良さそうとは思いました
硬さもさることながら乱数がばらけやすいんじゃないかな?なんて思ってます
ほぼ同じ状況でも良い時と悪い時で全然違ったので疑心暗鬼オンライン_(:3 」∠ )_
とある方のE2周回報告?を見たんですけどどんどん編成が洗練されていって面白かったです(・◇・)
E2の防空は、攻略中に何度か白文字の被害無しを引いてはいたんですが、
制空権確保はできてないはずなのであきらめました。
対水母水姫のダメージ、乱数の振れ幅が大きいのも確かにありそうですよね。
妙高のカットインで150~300、木曾の連撃で30~140程度の差が出ましたし・・・
E2の編成もまだまだ工夫の余地がありそうなので、掘りに戻ってこれたら情報集めなきゃ、ですね(`・ω・´)
今回ちょっとE3のギミックが複雑かつシビアですよねぇ 実際私解いてませんし(´・ω・`)
装甲破砕なしでもごり押しが出来ましたけど必須レベルだったらもっと多くの提督が悲鳴をあげてたのかも……
4-5とかでも良い時と悪い時ではっきり分かれますし
艦これっていうのがそもそもそういうものなんだとは思いますけど
連続で引いたりすると疑っちゃいますよね_(:3 」∠ )_
E2防空戦って,制空権を確保して,被害無しだったんですね.
烈風とか紫電改とかだと,航空優勢迄しか取れないですね.
何とか極地戦闘機の数は揃っているのですが,機種が貧弱なので,どうなるものかと.
問題のギミックも3回の防空戦でクリア出来ました.
クリア時,敵の第二艦隊で1隻残しちゃったのでA勝利になったのが残念ですが,
漸く,当初のスケジュールに追いつきました.
今だともうギミックの条件も分かってきてるので解いてから攻略が賢いですねぇ
E3は道中がほぼ事故らないのでボスで悪い乱数さえ引かなければ安定してたイメージですね(・v・ )
まぁ私はその悪い乱数を何度か引いたんですけど道中が楽だったのでまぁしょうがないか と切り替えられました
次のE4が今回の山場なので攻略計画をきちんと立てたいところですね(。・Д・)ゞ
まだE3攻略中です。ごり押しでもゲージ割れそうだったのですが、二人目の秋津洲を
堀りたいのでギミック解除でボスを柔らかくしておこうとギミック解除に勤しんでました。
いやぁ面倒臭かったです。局戦は6機所有してますが熟練度が上がってなかったので全機が
熟練度MAXになるまで約25周E2を回してました。
結果、防空戦で制空権確保3回という要素は必須と思われます。
何度も航空優勢で被害なしでもSEは一向に鳴らず。2回目の制空権確保でも鳴らず、3回目
を取って帰還後にSEが鳴ったので間違いないかと…。
他の航空戦全S勝利とかの方が楽に感じられました。
何度もE2周回したおかげで山風さんもドロップ出来たので、もうE2はご馳走様ですね。
余談ですが、E3ドロップまとめ内にて航空戦マスでのドロップについて言及されましたが、
Aマスのみありそうです。私もAマス完全S勝利時に谷風ドロップしましたので…。
>>E3は道中がほぼ事故らないのでボスで悪い乱数さえ引かなければ安定してたイメージですね(・v・ )
潜水艦マスで大破撤退とか,ボスマスで,ボスだけ無傷とかいう話じゃないですよね.
(/ω\)
E3のギミックは条件が海域またいでたりなかなかシビアだったりで結構大変ですよねぇ(´・ω・`)
結局私は手を出してませんけど攻略ではなく周回用なら
先にE4クリアして基地航空隊を第三航空隊まで解放してからが楽だったかも知れませんね
空襲戦のドロップは仕様なんですかねぇ|д・)
あってもいいとは思うんですけど空襲戦限定ドロップとかになるとすごく面倒になりそう_(:3 」∠ )_
Qさん>
残りHP100以下の水母水姫相手に北上が連撃で倒しきれないなんてことが何度もあったので
そんな悪い乱数さえなければすんなりいけたなぁ というつもりで書きました(・◇・)