2017fall event e3
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E3[捷一号作戦 作戦海域]捷一号作戦、作戦発動!



紫電f海域&敵編成&推奨ルート
2017f e3 map3
ボスの「空母棲姫」と連動するゲージを破壊するとクリア。
「空母棲姫」と道中の感じは[6-5]に近いかなと思うんですけどこちらが連合艦隊ですし[6-5]よりは簡単?
2017f e3s2017f e3s last
最終形態時は「ヲ級/ネ級」が「ヲ級改/ネ級改」になるので[6-5]より難しくなってるとは思いますが(・◇・)
戦艦が「ル級改」だったら第一艦隊全てが耐久100overになるところでしたが情けをかけてくれたんでしょうか。
前段作戦の最後なのでそれぐらいの編成でもおかしくないとは思いますが【中規模作戦】調整?
青√ O-M-P-R-S
2017f e3 enemy3
1戦目(O),空襲戦なのでそこまで被弾はしませんが腐っても「ヲ級」なのでちょっと怖い。
2戦目(P),基本は問題ありませんが最終形態になると駆逐艦が赤オーラを纏うので撃ち漏らすと被害が出るかも。
3戦目(R),ヲ級改がいるので航空戦含めちょっと怖い。特に最終形態になるとヌ級改もflagship×3になるので事故率上昇。

ボス(S),基地航空隊を2部隊送れるので削り段階は夜戦を含めればまず「空母棲姫」を倒せるはず。
最終形態になると艦隊が大きく強化されるので撃破難易度も大きく上昇します。
ただ「空母棲姫」を夜戦火力の高い艦娘が狙えばがっつり削れるので常にチャンスはあるイメージ(。・Д・)ゞ
それこそ運が良ければ[6-5]みたいに基地航空隊で撃破することも出来なくはないはず。

ルート固定法は「空母機動部隊」+「大型艦1↓」+「空母系3↓」+「小沢艦隊を6↑」
  1. 戦艦:伊勢、日向
  2. 空母:瑞鶴
  3. 軽母:千代田、千歳、瑞鳳
  4. 軽巡:多摩、五十鈴、大淀
  5. 駆逐:秋月、初月、[若月、霜月、槇、杉、桐、桑](未実装)
多分これで合っているはずです(。・Д・)ゞ
必要制空値も高いので「空母系3↓」を満たさない編成もあり。その場合空襲戦が1戦増えます。


紫電f私の編成+基地航空隊
E3 第3段階 編成
【小沢艦隊】は「瑞鶴/千歳/千代田/大淀/秋月/初月」で満たして航巡3で制空補助。制空値目安は660前後。
第二艦隊の「大淀/秋月/初月」で夜戦火力は大丈夫なのか?と思われるかも知れませんが
恐らく【小沢艦隊】史実艦には特効が載ってるので削るには充分な火力が出ますし雷巡が控えてるので問題なし。
E3 第三段階 基地航空隊
これで航空劣勢調整が出来ている……はず。2部隊をボス(S)に集中。
行動半径6で届くみたいなので「零戦21型(熟練)★10」は「零戦52型(熟練)★10/一式戦 隼III型甲」の方が良いです。


紫電f最後は
大井 連撃1発目大井 連撃2発目
最後は大井が連撃で決めて終わり(。・Д・)ゞ最終形態になってから3連続大破撤退はしましたけど到達1回目で撃破。
瑞鶴 397damage瑞鶴 149damage
ネ級改にてこずるかと思ったんですが瑞鶴が1隻撃破してもう1隻も中破にしたのが勝因でしょうか。
この後2隻目のヲ級改を中破にしてネ級改を大破にしたところで夜戦へ
随伴艦3隻残しだったんですが順番に倒していって最後は大井が決めるという感じでした。


紫電f報酬(甲)
補強増設洋上補給×3艦隊司令部施設戦闘詳報x2
四式戦 疾風東海(九〇一空)
  1. 共通:四式戦 疾風、艦隊司令部施設、戦闘詳報x2
  2. + 甲作戦:補強増設、洋上補給x3、東海(九〇一空)
  3. + 乙作戦:補強増設、洋上補給x2
  4. + 丙作戦:なし
基地航空隊での対潜はなかなか悪くないですし「東海(九〇一空)」は今後輝くかも(・v・ )
「四式戦 疾風」は正直物足りないスペックですけど無印機ならこんなもんでしょうか。ネームド機の実装が楽しみ。


紫電f海域浄化カットイン
E3 海域浄化カットイン 瑞鶴「捷一号作戦」発動!
E3は「瑞鶴」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾改二実装時も思いましたけど改めて見ると凛々しいですね(・v・ )
「捷一号作戦」を発動し拠点の確保、基地航空隊戦力の拡充と出撃準備も完遂。
史実では囮となる予定だった「小沢艦隊」ですが基地航空隊と協同することで囮ではなく敵機動部隊を漸滅というif展開。

そして第一遊撃部隊各隊によるレイテ湾突入(E4)ということで後段作戦こそが「レイテ沖海戦」本番。
というか冬イベントのことを考えると今回はまだ序章なので冬イベントは一体……
あの海峡の先へーー
それは置いといてお札が「主力艦隊(栗田艦隊+小沢艦隊)」「志摩艦隊」「西村艦隊」で
E4は矢印が3つ、薄い赤○も3つとこれはそういうことですね(・◇・)気を引き締めねば。


紫電f前段作戦完遂
前段作戦完遂

後は後段作戦を攻略するだけ(。・Д・)ゞなかなかに大変そうな海域ですがまだ資源も沢山あるので大丈夫でしょう。


紫電fおまけ
「伊400」モザイク
今回は攻略中にドロップ艦と全邂逅と運が良い(・v・ )まぁドロップ艦が2人だけなのが大きい気もしますが。
あとはE2もE3も全然周回出来る難易度だと思うので仮に攻略中に邂逅出来なくても期間中にはいけるはず。