

今回は後段作戦の実装が遅れたり月末を挟んだので小休止期間もありレポート記事が遅れました。
「Iowa」掘りで疲労したのもあるかも知れませんが_(:3 」∠ )_まぁそれは置いといて今回のイベントも無事完走。
【大規模決戦】ということで難易度も高めでしたが総合的に見ると夏イベントの難易度を均した感じでしょうか。
全7作戦海域 ゲージ数11(ダブル2/トリプル1) お札5種とまさしく【大規模決戦】なイベントでした。
2017夏イベと比較すると[E1:夏=冬/E2,E3:夏>冬/E4:夏<冬/E5:夏>>冬/E6:夏<<冬/E7:夏>冬]
という感じですかねー。E7が若干マイルドになった分E6の難易度も上がっている印象です(・◇・)
E7が高難度なのは覚悟していたんですがE6は通過点だろうと油断していたので想定以上に疲れました。
E7は月末で[6-5]とか戦果稼ぎとかしてリフレッシュしたのが良かったのか気楽に攻略に臨めた気がします。
作戦期間は【3/23(金) AM11:00】までということで残り1週間強(。・Д・)ゞ現在「艦これ」では、冬イベ2018 : 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】を作戦展開中です。同作戦期間は【3/23(金) AM11:00】までの予定です。通常海域での艦隊の強化拡充や遠征による資源調達なども活用して頂きつつ、作戦行動中の提督の皆さんの奮戦と勝利をお祈りします!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年3月10日
今回は月曜終わりじゃないので今週末でクリアするという感じでプレイするのが良いと思います。


いざまとめてみたら数が凄かったので展開システム(。・Д・)ゞ
甲種勲章

今回もall甲達成₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾海峡章は2つ目になるのかな?というか何か意味があるんでしょうか。
夏イベントよりは狙いやすいかと思いますが特にこだわりがなければスルーでいいんじゃないでしょうか_(:3 」∠ )_
消費資源

ちょっとE6第三段階開始時点のSS撮り忘れちゃったのでそこは脳内で保管してください_(:3 」∠ )_
E1 攻略 | 燃料-2.7k | 弾薬-6.8k | 鋼鉄-8k | ボーキ-1.2k | バケツ-16 |
---|---|---|---|---|---|
E2 攻略 | 燃料-5.2k | 弾薬-503 | 鋼鉄-550 | ボーキ-1.5k | バケツ-9 |
E3 攻略 | 燃料-19.4k | 弾薬-9.7k | 鋼鉄-5.2k | ボーキ-9.4k | バケツ-49 |
E4 攻略 | 燃料-19.3k | 弾薬-14.8k | 鋼鉄-13.2k | ボーキ-1.5k | バケツ-38 |
E5 攻略 | 燃料-13k | 弾薬+906 | 鋼鉄+45 | ボーキ-7.6k | バケツ-72 |
E6 攻略 | 燃料-44k | 弾薬-19k | 鋼鉄-15.6k | ボーキ-25.5k | バケツ-175 |
E7 攻略 | 燃料-74k | 弾薬-47.7k | 鋼鉄-42.7k | ボーキ-31.6k | バケツ-170 |
合計 | 燃料-177.8k | 弾薬-97.7k | 鋼鉄-85.5k | ボーキ-78.6k | バケツ-529 |
今回は最初に「武蔵」を改二にしたりちょっと休憩期間があったり[6-5]消化したりと色々あったので
海域毎の消費は参考にならないというか恐らくズレがあります(・×・)E4は丙掘りとかもしましたし。
ちなみに「Iowa」掘りをしていたので今の資源は更に減ってます_(:3 」∠ )_また溜めなくては……



【先制対潜】に対応する艦娘は徐々に増やしているので対潜海域は最早ボーナス₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
一応今回の潜水新棲姫はいつもより更に軟らかい個体なんですがまさかT字不利でも落とせるとは。対潜の時代は変わった。
気になったのは撃破ボイスが夏と一緒だったのでこれはまたか……?と思っていたら案の定_(:3 」∠ )_
「マタ、ベツノアタシガ……ベツノトコロデ、クルカラネ……ヒヒッ……ヒヒヒッ……」


E2は本当に秋イベントのおさらいという感じでしたねー。
余談ですが「朝霜」が「栗田艦隊」にカウントされてないのはどうやらシステムのミスっぽいですねー_(:3 」∠ )_
「高雄」の護衛として退避していたからと思われていたんですが「高雄」「長波」はカウントされている?
という不思議な状況だったんですがとある提督の検証で「初霜」がカウントされているということが分かり
恐らく内部のIDかなにかで「朝霜」と「初霜」が入れ替わっているという感じみたいです(・◇・)
私もちょくちょく「朝潮」と「朝霜」をタイプミスしますしイベント実装の忙しさでごちゃついたんでしょうねぇ
それはさておき本攻略ではシブヤン海を「武蔵改二」で攻略という熱い展開が出来たので満足(・v・ )
「シブヤン海海戦」なのにE2?とは思っていたんですがその辺りはE4が本番でした。


E3もほぼおさらいなんですがやっぱり今回は「小沢/栗田艦隊」がメインなので熱さが違いましたねー。
「瑞鶴」の【決戦】modeに「これは翼なき空母の囮部隊にあらず!」というのは胸熱(・v・ )
こんな感じでE3までは熱い展開はあるもののイベント的にはあっさりという感じでした。
まぁE4から本番でE6/E7はがっつり高難易度だったのでこれぐらいの塩梅がちょうど良かったんですかねー。

![E4 友軍艦隊[西村艦隊]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/b/e/be2f448c-s.png)
E4から本番という感じで難易度が上がったのと後段作戦開放までに時間があったので久々に丙掘りしましたねー。
確率こそ下がるもののE5でもドロップするので予定通りに後段作戦が開放されていたらそのまま攻略していた気がします。
難易度は護衛棲水姫自体の強さと道中の敵編成がなかなかなので夏(戦艦仏棲姫)よりは難しかったと思います。
まぁ友軍艦隊という新システムと特効もあったのでボス戦自体はそこまで変わらない気がしますが
如何せん道中の戦闘数と敵編成が今回の方がきつかった_(:3 」∠ )_ヌ級対策は今後の永遠の課題となりそう。
まぁ夏は欧州艦を温存して攻略したので特効の恩恵を受けていたらまた印象も違ったかも知れません。


久々の軽巡棲姫の登場でしたが輸送海域のボスということもあって地味でしたねー。遊撃部隊の単艦退避有能。
装備が魚雷×3探照灯になればもうちょっと脅威になりそうな気もしますが_(:3 」∠ )_
ゲージが破壊可能になると駆逐古姫が混ざるので最後だけは基地航空隊を送るのがベターな気がします。
まぁ「阿武隈」が夜戦で当てていれば最終形態最初の出撃でA勝利取れていたんですが単発装備じゃ外すのも致し方なし……
重巡棲姫も「志摩艦隊」特効?があったからか特に何事もなくという印象ですねー(・◇・)
いつもみたいに最終形態で強化されていたら違ったかも知れませんがこの先の海域を考えての手加減だったのかも。


E6は第一段階は想定通りすんなりいけたんですが第二段階で大分苦労しましたねぇ
結構あっさり突破している人が多いんですが昼戦で戦艦棲姫改だけにしたのに誰も装甲を抜かないとか
あと1発というところで魚雷CI不発とか運が悪かったと言えばそれだけなんですが……_(:3 」∠ )_
第二段階では支援艦隊を送る予定はなかったんですけど無傷でボス到達するために途中で予定変更。
この決断が早かったらもっと楽にクリア出来てたと思いますがこんなに苦戦する筈がないと意固地になってました。

その代わり空母水鬼は覚悟して臨んだからか比較的すんなり撃破出来た印象です。
まぁ勿論道中は相応に辛くて何度も撤退しましたけど多少は撤退するだろうという思っていたので
必要経費と割り切ることが出来ました。第二段階は通過点だと思っていたのに苦戦したのが響いたんでしょうか|д・)


E7は高難易度だということを覚悟して臨んだのと夏イベE7を経験しているのが大きかった気がしますねー。
やっぱり夏イベントE7のボス到達難易度は飛びぬけていたのであれに比べればマシという印象が強いです。
今回は水上打撃部隊編成というのも大きくて撃ち漏らしての雷撃というのがまずなかった気がします。
装甲破砕がない分ボス自体は戦艦水鬼改の方が強いと思うんですが欧州棲姫が弱かった訳じゃないですし(・◇・)
第二段階は特効もなかなかですし友軍艦隊も来るのでちょっと運が良いパターンを引けば撃破出来る気がします。
まぁ勿論道中含め楽勝という程ではないと思うんですがなんとか周回も出来るレベルですしねー。
もし夏イベE7甲で「Iowa」がドロップしたとしても多分手を出さなかったと思います_(:3 」∠ )_
今回のイベントの感想はこんな感じでしょうか(。・Д・)ゞ
課金アイテムの消費は洋上補給×5伊良湖×10補強増設×2ぐらいですかね。いずれも任務等で貰ったもの。
洋上補給はE7第一段階で3個/第二段階で2個、伊良湖は決戦支援の旗艦キラ付けに5個ぐらい使って
残りの5個ぐらいは道中支援のキラ付けが面倒で1回だけ全員がキラキラになるまで使った分。
補強増設は「武蔵改二」と2人目の「摩耶」に使っただけ。ダメコンは要員/女神共に消費なし。
というかそもそもダメコンは最後に保険で「朝潮」に載せただけなのでもし大破していても撤退した気がします(・◇・)
いずれにせよ今回も無事完走出来た達成感と満足感を味わえましたし特殊ボイスとかも良かったと思います(・v・ )
残り期間はまったりE1周回しつつ五周年とかの新情報待ちですかねー。
コメント
コメント一覧 (21)
他所では色々厳しい評価をされているようですが、個人的には友軍艦隊・ラストの台詞を含めた演出、難易度、堀海域(新艦以外の)と良いイベントでした。
ただ、ギミックが複雑になってきているので先行組の情報が無かったら、攻略できない複雑さになってますね。
先行組及びまとめて頂けるサイト管理人さん達には感謝しております。
イベント残りの時間は、ランカー維持しつつ、E1堀をギリギリまでやろうと思います。
無事イベント突破することができました、ありがとうございました。
そしてALL甲でのイベ攻略お疲れさまでした。
今回のイベの感想としては…、イベ開催中にオンメンテで難易度調整があったことについてちょっと複雑な思いが残ったかなぁ…というところですね。
最初に断りの告知があったとは言え、E7海域で友軍が来援していたところ(第二ゲージ)への増強だけならともかく、友軍が来援しなかったところ(第一ゲージ)へまでも来援させるようにしたのはちょっとやりすぎかなぁ…と感じました。
その辺はイベ海域開放までに運営側で充分なテストプレイ等でクリアにしておいてほしかったなぁというところです。
新規実装の艦娘達については、E4でジャービスを掘るのに少し苦労しましたが、後は運よくドロップ運に恵まれて削り中に邂逅を果たすことができて、すべてをお迎えできたのはよかったです。
あと、リシュリューの2隻目が確保できたので、四連装砲改で主砲が統一できるなぁという感じです。
残り期間は一週間強になりましたが、E1掘り等で良い結果が出るといいですね。
参考になったようで何よりです(。・Д・)ゞ
まぁ艦これはどうしても運要素が絡むのでそこで賛否両論出ますからねー_(:3 」∠ )_
100周200周してもクリア出来ないとかドロップしないとかだと愚痴りたくなるのは分かります。
ギミックに関しては複雑にはなっていますが運営のやりたかったことでもあるのでしょうがないかなーと思っています。
ギミック不要という声も聞きますがギミックが一切なくなった場合
難易度的に羅針盤ランダム+ゲージ回復になりかねないのでそっちの方がつらい気がします(・◇・)
E1周回美味しいですからねー(・v・ )可能な限り「まるゆ」を拾っておきたいところ。
ラバウルの一提督さん>>2
参考になったようで何よりです(。・Д・)ゞ
イベント完走おめでとうございます&お疲れ様です。
ひらまささん>>3
E7第一段階を友軍艦隊なしで突破している提督もそこそこいそうですし
第一段階には友軍艦隊追加はないんじゃなかなーとは思ってましたけど
友軍艦隊なしで突破した提督はより強い満足感に浸れますしクリア出来る提督が増えることは良いことかなーという印象ですねー。
まぁ何かしら家具でも貰えれば証明にもなるので更に嬉しいんですけども(・◇・)
2人目の「Richelieu」も狙いたかったところなんですけど今回は縁がなかったみたいですねぇ_(:3 」∠ )_
まぁドロップ解禁されたということはまたいずれ機会があるはずなのでその時に期待ですかねー。
運が良かったのは、攻略中にジャービスと浜波に会えたことですね。特にジャービスは最後の出撃で大暴れしてくれたので間違いなく今回のMVPです。
意地を通して丙で突破したので勲章も増えましたし、これで戦力は拡充できそうです。
とうとう燃料&弾薬&ボーキが自然回復域になったので、掘りは(現段階では)終了しました。
E7丁掘りはさらにグラーフが来てくれたのですが、アーク・ビス・サラトガ二隻目との邂逅はお預けになりそうです。
17秋イベではバケツが二桁になっていたのに今は400残ってるあたり、提督として艦隊運営のレベルも少しは上がっているのではないかと感じていますw
コンプ欲はそこまでありませんが攻略も掘りも戦力・資源が充実してこそですので、回復とレベリングに勤しみたいと思います。
これも、naruさんの情報のお陰です。ありがとうございました。
残り時間で、IOWAでると良いなぁ。
周回自体は出来なくないんですけどねぇ_(:3 」∠ )_
如何せん資源消費が重いのでずっとは続けられませんよねぇ……
いずれにせよイベントお疲れ様です(。・Д・)ゞゆっくり休んでから艦隊強化に励んでください。
黒崎さん>>6
E7周ってると資源がすぐなくりますよねぇ_(:3 」∠ )_
まぁドロップ解禁されたということはいずれまた機会があるということなのでその時ですかねー。
基地航空隊で資源消費が加速してるのでバケツを使い切るよりもまずは燃料なりが枯渇しますねー(・◇・)
イベント終わってからは備蓄期間になりますけど残り期間はE1周回をちまちまするぐらいがちょうどいいかも知れません。
skrさん>>7
イベントお疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
「Iowa」魅力的ですよねー。邂逅が叶うよう陰ながら祈っております。
陸攻の熟練度を最大にすると敵によく突き刺さるので、それに助けられました。
E7 2ゲージ目ラストダンス、10回くらい沼って、陸攻の熟練度を上げたら、ダイソンを一隻落としてくれたのでなんとかなりました。
最後は、長波が戦艦棲姫改、瑞鳳改二が深海鶴棲姫をそれぞれワンツーフィニッシュで落としてくれました。
おかげさまで、今イベもクリアできました。
ありがとうございました。
これからもお世話になりますm(_ _)m
今回のイベントも参考にさせていただきなんとか無事に甲攻略達成できました。
大規模でギミックも多くボスも堅い・・・こんなに期間ギリギリになるとは(汗
E-7第一ゲージで42周かかってしまい正直諦めムードも出ていたのですが、
悪あがきが功を奏してか第二ゲージラスダンは一発クリアで救われました(;'∀')
翔鶴姉が500以上のダメをぶちかましてくれたのと摩耶さまが連撃フィニッシュ!
瑞鳳ちゃんの活躍も見たかったんですけどね、早い段階で中破にされちゃったのが残念です;
新規艦は大東18周目、ジャービス22周目、浜波31周目、タシュケント8周目とまずまず、
そのほかだと葛城、国後、ルイージ、天霧、大東、藤波、占守、ガングート、グラーフと
なかなかにドロップは濃厚でした。
思った以上に沼ってしまったので掘りは諦めて備蓄にはいります(-"-)
次回イベントもなにとぞよろしくお願いしますー♪
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
今後基地航空隊の熟練度上げも必要となるとちょっと手間ですけど期待値が上がるならありですかねー。
一応私も何回かは戦艦棲姫を撃破することが出来ましたけど期待値はどれぐらいあがってるんですかねぇ_(:3 」∠ )_
水戦バンザイな提督さん>>10
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
拙いblogですがこれからも見てもらえると幸いです(・v・ )
宿毛提督のDELL さん>>11
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
後段作戦の開放でばたつきましたからねー_(:3 」∠ )_
あれがなかったら夏イベントよりは早く攻略出来たと思いますけどペースが乱された気がします。
「瑞鳳」は今後も活躍しそうな気がしますが中破で発艦出来ないという弱点もあるので
提督それぞれの攻略法や考え方で編成するしないが分かれそうなのは良い調整だと思います(・v・ )
E1周回がお手軽で美味しいので余裕があれば少しでも周った方が良いかも知れませんが
そもそも運上げや耐久/対潜上げが趣味の領域ですからねー(・◇・)出会いは一期一会とするのも乙な気がします。
私も武蔵の改装費が一番いたかったです
その後 弾薬1万以上の在庫になったことないイベントでした
資源2万になったら46砲とかまわしてましたので
ただ、改修がかなりできたので装備に資源まわしてよかったとはおもっています
夜間戦闘機のボーキ消費は予定外でしたが;;
まさかのTwitterアカウント凍結だったりいろいろアクシデントアリの冬イベでいろいろあったけどまあそこそこ楽しめたかな?って感じです。(まあ前回と同じくらいかそれ以上のギミックの多さやE7丙丁装甲破砕ギミックなしやら今回の友軍艦隊のガバガバ装備に…問題点というか不満な点はないといったら嘘になりますが…)
新艦とかはジャービスとタシュケントが早いうちにドロできたのでよかったかなー浜波と大東は掘る気力と資源が…また春イベか夏イベでの再会に期待ですね。あとはアイオワグラーフが掘れる今逃したらいつ掘れるかわからないなと思って一日半ひたすらE7にこもってたら完走時ただでさえやばかった燃料と弾薬がもっとえらいことに…結果的にどちらもお迎えできてよかったよかった。
ともあれしばらくは大規模作戦は勘弁願いたいところですね…夏からずっと続いているのでちょっとここらで礼号イベとか光作戦のときみたいな難易度と規模のイベが欲しいなあ…
いつも、とっても参考にさせていただいているのですが
今回のイベは仕事が何しろ忙しく、ナルさんの編成と装備そのまま運用させていただきました(;´∀`)
何とか一週間前にE4以外は甲でクリア出来ました。ありがとうございました!!!
E7の前段階で、ダメコン積んだ。と勘違いして航巡鈴谷を撃沈させるという…
鈴谷は大急ぎで、また育成中ですが積んでたプリンツ砲と熟練二式水戦がめっちゃ痛かったっすヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
まぁ、新艦もお迎え出来たし上出来でした
燃料鋼材は1万超えだと思っていたので想定よりは少なく感じましたけど
「改装設計図x3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1」も必要ということで
勲章がカツカツな提督だとなかなか厳しい改装かも知れませんねー。
一応イベント報酬で配っていたので許容範囲内だとは思いますが_(:3 」∠ )_
「F6F-5N」はイベントの少し前に作っていたのでボーキはなんとか回復させられましたけど
その代わりに[6-5]消化が出来なかったのでもっと早めに作っていればイベント攻略に集中出来た気がします(・×・)
鹿屋丙督さん>>14
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
友軍艦隊は試験実装という感じでしたしバランス的にもこんなもんかなーという印象ですねー。
連撃装備or魚雷CI装備のような適切な装備となると本隊がおまけ状態になる気がします_(:3 」∠ )_
今回も最後の撃破が友軍艦隊で終わったなんて提督もちらほらいますし。
最近駆逐艦や海防艦は次回イベントでドロップ配置されますからねー。特に海防艦(・◇・)
いずれにせよ春は【大規模作戦】ではないと思いますが夏はちょっと微妙なラインですねぇ
第2期への移行にどれだけ時間がかかるか分かりませんが第2期初のイベントとなれば気合を入れそうな気もしますし_(:3 」∠ )_
本作戦に於ける小職の最大の失敗は、瑞鳳を改二で運用した事でしょうか
今更改修餌を集めるのも億劫だった所為もありますが、
結局E7で朝潮を対潜特化型にせざるを得なくなり、手数が減る結果に……
6-5攻略用にF6F5Nも作成して居ただけに痛恨でした。
余談ですが、閣下は本作をプレイするにあたって何か拘りは御座いますか?
小職は「ケッコン無し、運改修無し」縛りですw
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
今回はタイミングがタイミングですしバタバタしてたのもあって
私も計画とは大分違う感じで攻略することになりましたねぇ_(:3 」∠ )_
ダメコン確認は徹底しないといけませんねぇ(´・ω・`)
というかその辺りが怖くて基本的にダメコンや護衛退避は使いません。
流石に単艦退避は使わざるを得ませんけどどこでヒューマンエラーが起こるか分からないので(・×・)
前田兵庫さん>>17
新艦娘との邂逅おめでとうございます(。・Д・)ゞ
軽空母は搭載も大事ですからねー。私は紅白衣装に戻るということで迷いませんでしたけど
「瑞鳳改二」が紅白衣装だったら【先制対潜】等と色々考えていたかも知れません(・◇・)
特に拘りを持ってプレイしている点はないですかねー。
強いて言えばblogを書いてるので可能な限り早期に攻略していこうと思っているぐらいでしょうか。
まぁとは言っても自分が楽しめる範囲で無理なくなので拘りと言うほどではないですが_(:3 」∠ )_
E-5からE-7まで全て参考にさせていただき無事、甲突破できました。ありがとうございました。
今回のイベントは長期でしたが、週末や祭日しか張りつけない自分は平日は管理人さんを参考に編成、装備を
考えることができ、なんとかギリギリ3/21で終わりました。
今後は夜間戦闘機、攻撃機の必要性が増えてくるかもしれませんね。早く改修せねば・・・。
あと、うちのLv99の大井が12cm30連装噴進砲改二を持ったまま家出してしまいました。(泣)
特に燃料とボーキの消費が激しく一万未満にまで減りました。
甲甲甲乙甲甲甲でクリアしましたけど、資源さえあればなんとかできる難易度だと感じるイベントでした。
資材のほどんどは1週間半でクリアした後半で消費したものです。
全力で戦闘するとあっという間になくなるもんですね。
イベント完走お疲れ様です(。・Д・)ゞ参考になったようで何よりです。
他の艦載機に大きく劣るということになれば話は変わりますが
十分な性能を持ちつつ空母が夜戦要員になれるので用意しておいて損はないと思います(。・Д・)ゞ
ダメコン確認は徹底しないといけませんねぇ(´・ω・`)改修で作り直せるのが救いでしょうか。
アキさん>>20
今回は燃料30万以上消費した提督もちらほらといますからねー_(:3 」∠ )_
まぁ周回も美味しかったので攻略以外でも資源を消費はしてると思いますけども。
難しかったのは確かですがやはり夏イベントは超えてはいない印象ですね(・◇・)
今回は基地航空隊の入れ替えや「武蔵改二」とかを編成する機会も多かったので
油断していると資源消費が凄いことになりますね_(:3 」∠ )_