#E2-1甲(vsネ級改)海域&敵編成&推奨√
2021 E2-1
Jマスで補給してQマスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
特筆する点はないんですがこちらの編成を考えると重巡はもう1隻ぐらい少なくても良かったのでは?
まぁ結局S勝利は"ネ級改"を落とせるかどうかなので仮に重巡が1隻少なくても多分変わらなかったと思いますけども。

1戦目(B),[輪形陣]こちらが水雷戦隊なのでそこそこ被弾します。対空役が欲しいかも。
2戦目(H),[警戒陣]そこそこな編成ですが基本は素通り出来るはず。基地航空隊を1回送っても良いかも。

ボス(Q),[単縦陣]"ネ級改"+重巡3隻と水雷戦隊で戦うには厄介な編成ですが基地航空隊があるのでA勝利は余裕。
基地航空隊が何隻か落として夜戦連撃が"ネ級改"にちゃんと刺さればS勝利も狙えますが基本はA勝利になるはず。


√固定編成は【軽巡1+水母1+駆逐4+高速統一】かな?
"水母"は"揚陸艦(あきつ丸/神州丸)"で代用が利くっぽいですが高速化が必要なので他"水母"で充分な気がします。
もし"水母"編成が難しい場合は"水母"を"重巡/航巡"にして1戦増える"A-B-E-H-J-Q√"という選択肢もあります。
増える1戦(E)は"軽巡1駆逐3潜水1"なので潜水対策(1スロ対潜等)が欲しいですが"航巡"だと戦力+TP量的に輸送海域に適正があるので"水母"の「千歳/千代田」を用意してない場合はこっちの方が良いかも知れません。
※ボス前で結構索敵値が要求されているっぽいのでいくつか電探等を搭載して索敵値を稼ぎましょう。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E2-1]編成
水母の「千歳/千代田」を育成済みの提督はこの形が楽なんじゃないですかねー。
この編成/装備で[S勝利:TP105/A勝利:73TP]と一応A勝利7回分計算ですが「名取」が"ネ級改"の装甲を抜けばS勝利も取れるので残TPを確認して「山風」に秋月砲増やしたり電探持たせて艦隊防空値を稼ぐ調整をすると吉。
あとは今イベントの空襲戦は結構当ててくるので「浦波」は秋月型にしようか迷いましたがここで編成した艦娘は第二段階で編成出来ませんし第三段階は潜水艦隊になるので先の海域を考えて温存、お札に余裕があれば秋月型が良いと思います。

水母の「千歳/千代田」がいない場合は道中1戦増えますが航巡編成が無難だと思います。
増える1戦(E)が潜水艦混じりなので1スロor2スロで先制対潜が出来る駆逐艦が欲しいですが"航巡"自体が強いので恐らく道中の事故率は変わらないと思いますしボス戦でのS勝利率が上がるはず。駆逐は「Janus」とかが良さそう?
ちなみに「山風」編成しているのはこの"航巡"編成も考えていた名残だったりします(・◇・)
[#E2-1]基地
適当に"銀河"を配備して第一は"ボス(Q)"に集中、第二は"Hマスに1回/ボス(Q)に1回"が良いかな?
基本は"ボス(Q)"に全集中でやってたんですが結局"ネ級改"は夜戦頼みですし道中に1回送った方が無難な気がします。
第一段階では"銀河"→"四式重爆 飛龍"とかでも良いんですが第二/第三段階ボスには行動半径5では届かないので注意。


紫電f最後は
[#E2-1]最後[#E2-1]最後
S勝利は3回だったかな?ちょくちょく装備を換装/調整しましたけど結局S勝利が取れるかで変わるので適当にやっても多分大差ないです(・◇・)あとは1戦目で大破が出ると艦隊と基地航空隊の疲労度ががっつり溜まるので気長に出撃しましょう。


紫電f第一段階終了
第一段階終了第二段階ゲージ出現
これで第一段階は終了なんですが第二段階のボスマスが出てないのでまずは海域拡張。
条件は2個でやること自体は別に難しくはないんですけど[#E2-1]札【第六艦隊】で出撃するだけでなく次の[#E2-2]札【第三艦隊】で出撃する必要があるので混乱しないように一応個別記事で紹介します(。・Д・)ゞ