#E3-3甲(vsルンガ沖重巡棲姫)海域&敵編成&推奨√

ボスマス(Z)の「ルンガ沖重巡棲姫」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
ほぼ[#E3-1]の"ネ級改"→"ルンガ沖重巡棲姫"になっただけ。"ルンガ沖重巡棲姫"は強いんですけど基地航空隊で随伴艦は半壊~全壊しますし夜戦で「長波/陽炎/黒潮/江風/涼風」辺りの攻撃が刺されば撃破出来るので難易度は控えめ。
ただ最適な√を通るには色々なものが要求されるのでそれらの条件を満たせるかどうかが鍵でしょうか。
1戦目(C),[単横陣]"カ級"なので基本は素通りですがほぼノーガードになるので1回ぐらい撤退してもおかしくない。
2戦目(G),[輪形陣]輸送装備がなくなって艦隊防空値をある程度稼げるので[#E3-1]よりは怖くない。
3戦目(X),[警戒陣]"駆逐"3だけのボーナスマス。"ドラム缶"搭載艦が5人必要なのでそことトレードオフ。
ボス(Z),[単縦陣]難易度選択を間違えて【丙】にしているんじゃないか?と錯覚するぐらいヌルい。
昼戦で"ルンガ沖重巡棲姫"だけにするのは当然で基本は大破状態まで持っていけるので夜戦で誰かが装甲を抜けば撃破出来ます。魚雷CIは勿論、「陽炎」が連撃で装甲抜いてるので強特効倍率持ちは連撃で充分かも。
[魚雷/魚雷/ドラム缶/水雷見張員]でかなりの確率で何かしらの魚雷CIが発動するので旗艦+"水雷戦隊 熟練見張員"の数だけ魚雷CI艦を用意すると良いんじゃないでしょうか。運改修済み「長波」旗艦なら多分発動率がほぼ100%になるはず。
最終形態の"ルンガ沖重巡棲姫-壊"は装甲値+100と結構硬くなるので撃破には魚雷CIクラスの火力が欲しいかなー?
※【装甲破砕】ギミックもあるんですがクリア後にもう一度出撃したら勝手に発動していたので恐らく
※どうやら周回用にゲージ破壊したら諸々の条件全てを無視して【装甲破砕】が発動する仕様みたいです。
実際の条件はもう確認出来ないんですがかなり多いようで最低でも4回の出撃が必要、"輸送護衛部隊"で"N(第一ボス)S勝利"と"ルンガ沖重巡棲姫-壊"撃破より難しくない?という形っぽいので出撃を重ねる方が無難だと思います。
√固定編成は【駆逐6+ドラム缶搭載艦5↑】。
[#E3-1]のように"ドラム缶搭載艦4"だと短縮√を通れず2戦[PT小鬼群(J)+夜戦(L)]増えるので可能な限り"ドラム缶搭載艦5"を満たしたい。
※【甲】は軽巡入りだと"X"経由が出来ないようなので【甲】は"駆逐6"推奨かな。サンプルが少ないだけかも?

![[#E3-3]編成](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/9/f/9f4d3810-s.jpg)
[#E3-1]の面子から「文月」→「黒潮」にしようかと思っていたんですが"電探/ドラム缶"役が必要、それなら「文月」のままで良くない?と続投させて特に問題もなかったのでこれなら[#E3-1]から「睦月/如月」編成とかでも良かったかも。
索敵値は"電探"×4必要と言われるぐらいなので多分これでギリギリ。改修値がないともしかしたら逸れるかも。
[#E3-3]では【単艦退避】するとまず索敵値が足らなくなるので"精鋭水雷戦隊 司令部"は要らないと思います。
※「Fletcher」はサブ。
![[#E3-3]基地](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/4/2/421bd1b7-s.jpg)
第一/第二航空隊を"ボス(Z)"に全集中。第三は[防空]。"ボス(Z)"までの必要行動半径は8。
また敵が制空値を持ってないので"銀河"多めにしてそれを送るだけ。

![[#E3-3]最後](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/a/c/ac1420b7-s.png)
![[#E3-3]最後](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/2/2/225f2d20-s.png)
夜戦突入時点で"ルンガ沖重巡棲姫"の残り耐久が227で「長波」の魚雷CIが発動したのでそれで終わったと思ったらギリギリ足りず決めたのは「江風」。"水雷戦隊 熟練見張員"の上方修正がかなり効いてますねー。削り段階ではキラキラの状態で「長波」⇔「江風」でローテーションしてましたがどちらも魚雷CI不発は0でした。
#E3報酬(甲)
「Northampton」は「Houston」みたいなお姉さんキャラっぽいですが雰囲気的に先生っぽい?
"SO3C Seamew改"が索敵7命中3でかなり優秀。"零式水上偵察機11型乙(熟練)"は超えませんがアメリカ艦はこれかな?
謎の妖精さんもいて凝った服装なので恐らく新艦娘だと思うんですけど後段作戦で実装されるんですかねぇ。
海域浄化カットイン長波


ここは「長波」でしょう(・v・ )[#E3-1]からずっと活躍してくれましたし指輪艦の面目躍如。
ただ強いて言えば[#E3]自体の難易度は控えめなので後段作戦用に温存しても良かったかなー感も……。

これにて前段作戦完遂(。・Д・)ゞ難易度は前回イベント同様に控えめですかねー?
ただお札をどうするか、どういう編成で攻略していくかを考える時間は今回の方が長かった気がします。
あとは第一段階や第二段階の攻略にやや時間がかかる代わりに第三段階は手軽に攻略出来るうえにドロップ艦が美味しいという攻略する意義が大きいのでその辺りの塩梅は良い感じなんじゃないでしょうか。どれぐらい周回するかは決めてませんが後段作戦が開放されるまでの間に[#E2-3/#E3-3]は周回しそうな気がします。多分記事にもする……はず。
いずれにしてもこれで一段落、とりあえず遠征隊にキラキラを付け直しつつ各海域の特効倍率付与艦を調べて近い内に載せようと思います。現時点では[#E1]しか載せてませんし倍率もざっとしたものなので早ければ明日載せます。ただ最近はマスごとに倍率が変わって今の形だとちょっと表現が難しいので表記方法自体を変える場合時間がかかるかも……。
コメント
コメント一覧 (21)
私はE3ラストちょっと手こずりました。ラスダンになると道中大破が・・・。対潜と空襲に装備あてるにはドラム缶5個が重いですね。艦隊防空を稼いで潜水艦は支援に任せました。ラスダンは対潜支援も一考。回数こなせば不要だと思いますが。カットインは2人は欲しいかな。そこが良いバランスだと思います。基地で半壊させて昼で旗艦大破、旗艦長波チャンス、連撃、最後尾のカットインが流れな気がします。
この活躍ぶりからして後段で長波は不要だと思いますが確保しておいたサブを育て始めます。まずはここまで大変お世話になりました。
naru
が
しました
今回の前段はドロップも良いし支援艦隊も要らないしで、物凄い平和で逆に後段が怖くなってきていますw
長波やポーラのサブ等攻略中に不安様子が露呈してきたので、今から後段に備え鍛えなおしてこようと思います
頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
naru
が
しました
仮にそうだとしたら、終了メンテに合わせて山風改二が実装されそうな予感がします。
それと、もう一つ気になるのがSeamewの上に乗ってる妖精さんですね。
もしかしたらブルックリン級が来るんじゃないかと言われてますけど。
naru
が
しました
無事に前段作戦の攻略終わりました。
E-3-3の一番の事故マスはGマス空襲戦と聞いていたんですが、結局そこでは一度も事故らず、その代わりCマスの潜水艦に3回も撤退させられました(T有利見た時点であっ察し)。
とは言え、その3回以外はほぼ無傷でボスまで直行し、6回到達6回S勝利で、ボスマスは本当に拍子抜けするくらい楽勝でしたね…。
伊203の反動なのか巻波は掘りに行くまでもなく攻略中にドロップし、今は後段作戦に向けて資源回復中です。(そんなに減っていませんが)
ゲージと札がやたら多いので最初は警戒しましたが、全艦種サブ艦多めに持っていたのが幸いして、主力の殆どは温存成功、前段作戦全海域通して、難易度的にはVery Easy?
その分、後段作戦で本気を出してきそうなのが怖い所ですが…。
今回もルート固定条件などの情報まとめ、大変参考になりました。
後段作戦も宜しくお願いいたします。
naru
が
しました
やっとここまでたどり着きました。
いまのところ攻略中ですが、さすがにヨメ艦無し90台後半のみの編成だと、Naruさんと同じ電探3本では索敵が足りず、もう一本SGが必要でした。
巻波にも邂逅できましたし、なんとか明日中にはクリア、一日遅れで後半に突入したいところです。
ところで、E3-1の夜戦で梯形陣を選択するのってどんな効用があるんでしたっけ?
初回到達時にボロボロにされて以来、単縦陣で大破せずにクリアできてしまったので実用上問題なかったのですが。
引き続きよろしくお願いいたします。
naru
が
しました
空襲で1回、ボス前で1回大破が出た以外は特に問題なく攻略できました。陽炎やフレッチャーのカットインは不発でしたが、長波が連擊で仕留めてくれました。
今回は前段全て乙でクリアしましたが、札が多くて管理が大変でした…次回以降も札が多いイベントが来たらサブの空母足りなくなりそうだし、重巡や対空要員の駆逐艦も増やしておきたいし(今回取れたノーザンプトンや、2隻目の照月はすぐに育てる)、掘りをしながら考えます(・・;)
naru
が
しました
終わりました。基本的には1本目よりも優しいため空襲戦に陸戦4とFletcherの対空カットイン。
ボスは随伴を潰し長波が残っていれば魚雷2&水雷戦隊熟練見張員のカットインで400前後出るため
意外と苦労はしませんでした。1回だけ長波が大破しましたが江風と黒潮の連撃170でも倒せました。
最後は装甲堅いかなあ~と思ったのですがまさかの長波810超の魚雷カットインであっさり終了。
最終海域も同じような編成になるため、長波様の大活躍に期待ですね。(`・ω・´)ゞ
naru
が
しました
今回もお世話になります。
のんびりだらだらと前段作戦を甲作戦で終わらせました。前段作戦の印象としては「面倒くさかった」以外の何物でもなかったように感じますw
実際のところ特別にきつい、厳しい、難しい…という点はないのですが、それなりに要求されることは多いので今回が初イベ・初甲という提督さんだと多少面喰う、苦労する場面はあるかもしれませんね。
軽く札や特効に関する情報は漁りましたが、「共通札」って結構久しぶりですね。レイテ以来でしょうか。
最初は情報見ただけで「うへぇ」となってましたが思い返せば毎度の事なのであまり深く考えずに後段も進めていこうと思いますw
naru
が
しました
無事にクリアできました。
装甲破砕は、ベスを削った段階で、既にギミック解除した状態になってまして、特に苦労
しませんでした。
いよいよE4です。
甲でクリアできるよう頑張ります。
naru
が
しました
装甲破壊後と装甲破壊前で計11回の出撃で半数が道中撤退です
長波様が健在でもカットインがうまく貫けなかったりしました。
最後は中破長波様のカットインでようやくボスを倒したと言う微妙な結果に
まあ堀に行くと思います
naru
が
しました
上出来でしたが、ラスダンは殿の江風が止めの完全S勝利とやや意味不明な結果にw 新艦およびレアドロップは
残念ながら全くなかったのでE4の情報を調べる間に掘り周回します。
naru
が
しました