12cm単装高角砲E型改Walrus
今月の武勲褒賞新装備は[12cm単装高角砲E型改],[Walrus]
夏イベントの新艦娘由来の装備、そして「Rodney(ロドニー)」の妖精さんが来るだろうというのは予想通りでしたがもう1人鵜来型の妖精さんまで登場するというのは予想してませんでしたねー。
装備としてはそこまででもないのでほぼ新艦娘のお披露目+おまけの[Do 217 K-2+Fritz-X]が嬉しいそんな武勲褒賞。

紫電f12cm単装高角砲E型改
anfuf
「鵜来」妖精と同じ制服を着た新艦娘の妖精ということで「鵜来」の妹の誰かでしょうねー。

ただ鵜来型は建造された艦だけでも20隻いるという実は大所帯な艦型なので予想は難しいですねぇ。
一応言及されているのは「福江」のボイスで登場する「稲木」ぐらい?
なんにせよ鵜来型ということは星灯り艦でしょうし描き下ろしも多くなりそうなので楽しみ。

装備自体は正直特筆する点はないです_(:3 」∠ )_
一応色々な艦に装備ボーナスがあるようですがそれでも搭載することはほぼないんじゃないですかねぇ……。

紫電fWalrus
ufsa
去年の[Loire 130M]に引き続きまた海外[夜偵]が増えるとはちょっと驚きΣ(゜゜)
それはさておき図鑑説明文に"戦艦Rodneyをはじめとした~"ともありますし妖精さんの制服も「Nelson」とほぼ同じものなのでこれで「Rodney(ロドニー)」実装は最早確定ですね。恐らく最深部報酬艦でしょうし"欧州水姫"再登場ですかねー?

あとは図鑑の最後の『Eagles do not breed doves』は「Rodney」のモットー『Non Generant Aquilae Columbas』の英訳で直訳すると『鷲は鳩を生まない』。日本語的には『鳶が鷹を生む』の対義語という感じですかねー。
艦名の元になったRodney男爵家の紋章に刻まれるモットーでもあるので意味合い的にはノブレス・オブリージュに近いんじゃないですかね?貴族たるには才覚が必要なので(我が家には)鳩(凡才)は生まれず鷲(天才)しか生まれない的な。
艦的には1番艦「Nelson」のように素晴らしい艦になってくれ的な願いも込められていたのかも?

それはさておき装備としてのスペックは[Loire 130M]のように使われる場面は早々ないかなー?という感じですかね。
夜間触接補正は[九八式水上偵察機(夜偵)]と同じで装備ボーナス等々を含めて[Walrus]の方が優秀かな?という感じですが[零式水上偵察機11型乙改(夜偵)]には及ばないので[夜偵]として優先されることはないですし装備ボーナス目当てで「Nelson」とかに搭載するにしても[Fairey Seafox改]があるので搭載する機会は少ないはず_(:3 」∠ )_
[Walrus]を搭載すると【Nelson touch】の発動率が上がるとか何かしら補正があればあるいは優先されるかも?
いずれにしても恐らく[Loire 130M]のように夏イベントで報酬になったり「Rodney改」の初期装備とかになると思うのですぐに本実装されるでしょう。現状第二群↑限定装備なのでかなりレアですがあまり深く考える必要はないはず。


六月作戦 第三群 武勲褒賞
今月も無事貰えました。第三群は[Do 217 K-2+Fritz-X]が消えて[Do 217 E-5+Hs293初期型]になるとか、もう1個は[Walrus]になるんじゃないか……?とちょっと怖かったですが第三群にも[Do 217 K-2+Fritz-X]が配られたので充分当たりと言って良いんじゃないですかねー(・◇・)いつぞやに第二群にも配られましたが基本は第一群,聯合限定装備なので。
夏イベ後段作戦(欧州)では特効倍率も付与されるでしょうし何より初めての[Do 217 K-2+Fritz-X]なので地味に嬉しい。

何にしても先月の「Nevada(ネヴァダ)」の妖精さんもそうですが新艦娘の妖精さんがこうやって何人も出てくると夏イベントが迫っているんだなと実感しますねぇ。まだ割とふわふわ感がありますがそろそろ気を引き締めていかないと。
おまけ

七月作戦 最終更新
七月作戦は大分余裕のある順位だったので問題ないでしょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
もっと戦果拡張任務が温存出来た感はありますがまぁしょうがない。詳しくは七月作戦お疲れ様でした記事で。