

もうちょっと早く書ければ良かったんですが周回とかもしてましたし色々な時間の都合でギリギリに……。
それはさておき今回は本当に大変なイベントでしたねぇ……想定外なことがあったり私の運が悪かったのもあるとは思いますがここまで苦労したイベントは久しぶりというかこれまでの難関イベントと比較してもトップクラスだと思います。
海域の難易度は10点評価で1を易しい、10を難しいとするなら今回は文句なしで10点ですねぇ(・◇・)
もう少し上手く攻略出来たなぁとも思いますし運要素も大きいのでそれ次第では8,9点となる提督もいそうではありますが。
前段作戦は欧州艦への特効倍率だったり艦載機パズルもあって欧州艦を編成すれば攻略しやすい海域でしたし前段作戦だけで見れば3点とか2点でもおかしくないかなと思いますが後段作戦がとんでもなくて前段作戦の難易度なんてもう……。
[#E4-3]がとんでもないんですがその先の[#E5]もいつもの最深部クラスの難易度はありましたし[#E4-3]を抜けてもまだ気を抜けないというのはなかなか……まぁ[#E5]は各所に友軍艦隊が来援してますし[#E5-5]の友軍もかなり強力なので友軍艦隊込みなら[#E5]は大分攻略しやすいんじゃないかなと思いますが時間との戦いがシビアになるのでそれはそれで。
そして肝心の[#E4-3]は2020秋イベ(竹)に匹敵するレベルだと思いますねぇ……個人的には今回の方が攻略の筋道自体は立てやすいというか旗艦撃破のイメージは作りやすかったかなとは思いますが大和型の運用なのでコストが段違いですし到達率を考えるとダメコンも欲しいと単純比較が難しいですねぇ_(:3 」∠ )_
これどうしたら良いんだ……的な難易度への絶望感では2020秋イベ(竹)の方が上だと思いますが資源の溶けていく速度やここを抜けてもまだこの先(#E5)もあるのかという焦燥感としては今回の方が上ですかねぇ……恐らく出撃回数で見たらどっちも大差ないと思うんですけど大和型を運用した今回は資源枯渇も見えましたしそういう意味での疲労感は今回の方が……?
全5作戦海域/ゲージ数16(S1W0T2Q1Q1)/お札9種ということで中規模イベントとしてはかなりがっつり?
前段作戦は攻略しやすかったですし正直ゲージ数とかどうでもいいんですけど後段作戦は[#E4-3]があの難易度なら[#E5]は[#E5-1,#E5-2]なしの3ゲージ制で良かったんじゃないですかねー?いつもなら装甲破砕とかで再度出撃することになったりしますけど今回は[Z,Y]マスという強敵を用意したからかギミックではそっちが指定されてましたしあまり印象にも残ってないので[#E5-3]を[#E5-1]としてその[#E5-1]ボスマスを出すためのギミックとして指定するぐらいで良かったような?
まぁモチーフとかそういった諸々を重視したり最深部は重厚にしたいとか色々な思惑があってだと思いますが[#E4-3]をあの難易度で実装したのなら[#E5]はもうちょっと攻略しやすくなっていても良かったのかなと思います。
今回のイベントの反省点としては[#E4-3]の遠回り√をちょっと忌避し過ぎましたねぇ……改めて考えるとお札的にも余裕がありましたしダメコンも任務報酬とかでストックがあったので試してみるべきだったような気はします。ただそれでも撃破率は高くないのでそこで消費アイテムを使うのは憚られたんですよねぇ_(:3 」∠ )_
あとは攻略していて「Fletcher」や「島風」の魚雷CIが3~5択で当たればとかあと一歩というのは何度もあって粘っちゃいましたが友軍待ちという判断をもっと早くすべきだったのかも……ただ友軍艦隊なしで攻略したかったんですよねぇ……。
実際旗艦の撃破は「武蔵,大和」の特殊砲撃2発という友軍艦隊が関係ない形でしたしここ一番の運がない悲しみ。


甲種勲章

今回はスルーする提督が多そう(・◇・)
消費資源

久々に自然回復領域どころか燃料は4桁まで減ったりしました_(:3 」∠ )_
資源を回復させながら攻略していたりもしたので今回はいつも以上にただの目安というかあんまり意味のあるものでは……。
[#E5-1]攻略時に燃料10万ありますけど正確には[#E4-3]攻略で燃料5万以下まで減ってそこから資源回復期間にして燃料10万を超えたら何回か出撃してまた回復させて出撃してという形でやっていたので[#E4-3]の攻略だけで燃料30万は消費したんじゃないですかねぇ……もうちょっと冷静になるべきだったかも……。
今回は更に周回もしているので今は鋼材も自然回復領域に入ってますしイベントが終わったらしばらくは回復期間ですねぇ。
まぁまだ「Phoenix」と出会えてないのでギリギリまで周回予定ですけど今回は無理かも……?
大体100勝利(A65?S35)?ぐらいはしているので拾えてもおかしくないはずなんですけど今回はとことん運がない(・◇・)
資源的には次回イベントは恐らく来年の2月前後だと思われるのでそれまでには何とか回復出来るかな?
次回イベントが早い場合は年越しイベントという可能性もありますがその場合は小規模か中規模で控えめになると思うので回復しきってなくても何とかなるでしょう。それかこういうイベントの後は資源報酬が美味しい任務が実装されたりしますしそれ次第では何とかなるかも?改二フラグが立っている艦は多いですし新任務が多く実装されていくならなくはなさそう?


前段作戦は欧州艦の割り振りと艦載機パズルを意識さえすればどうとでもなる印象なので今や記憶からも薄れてますが「Richelieu Deux」の実装や特殊砲撃の追加で今後も攻略とかへの影響が色々ありそうですねー。
「海外艦最新技術」の扱いも気になりますし『【新鋭海外艦装備】新型四連装主砲の開発』をどうしますかねぇ……[38cm四連装砲改 deux]は優秀な主砲ですけどもっと優秀な主砲もありますし改修も大変なので当面は放置かなー?
あとは今回「Mogador」とか「Gloire」とか欧州艦が増えたので次回欧州イベントまでに育成しておくぐらいかな。
![[#E4-3]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/f/c/fc8c4cf5-s.png)
![[#E4-3]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/d/b/db6417d6-s.png)
[#E4-3]は本当に苦戦しましたねぇ。"輸送ワ級II"はせめて最終形態限定にして欲しかった。
"輸送ワ級II"の影に隠れてますけど"軽巡新棲姫"が2隻いるのもこの難易度になった要因の一つですねぇ。
"軽巡新棲姫-壊"になったら旗艦の"戦艦新棲姫-壊"より硬くなりますし装甲破砕の効果がもうちょっと欲しかったかなー?
あとはやっぱり削りでほぼA勝利取れないのも……新艦娘の「Phoenix」チャンスが少なくなりますし結局友軍待ちしたのでそれならボスマスだけ出して待つべきでしたねぇ、[#E2]とか[#E3]とかを周回していくらでも待てましたし(・◇・)
難易度や攻略法に関しては色々なところで散々語られているので改めて言うことは……。
上でも触れましたが2020秋イベ(竹)に匹敵するレベルだと思うので今後しばらく語られるでしょうねぇ。
強いて言えば周回ではなく攻略で[高速+]編成を使いましたしまた「天津風改二」を増やすのもありかも?
当面は新艦娘の育成が優先されますし「吹雪」牧場もあるのですぐには着手しませんけど一応考えておきます。
![[#E5-4]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/0/a/0a7d96f6-s.png)
![[#E5-5]](https://livedoor.blogimg.jp/asternaru/imgs/2/e/2ecb25d2-s.png)
[#E5]は[#E5-4]まではあっさりでその[#E5-4]も「第百一号輸送艦」を編成すればどうとでもなる印象なので実質[#E5-5]をどうするかを考える海域でしたが友軍艦隊が[#E5-3,#E5-4]にも来援したことでそれが加速したのと[#E5-5]の友軍も強力なので[#E4-3]含めて友軍艦隊込みなら相応の難易度なのかなー?という気もします。
[#E4-3]は友軍艦隊込みでも簡単ではないですが[#E5-5]は「大和」や「長門」を編成しない軽量編成であっても友軍艦隊込みならどうにかなるレベルだと思いますし[#E5]への友軍艦隊来援がもう1週早くても良かったような?
それか「Phoenix」のドロップポイントがもっと色々欲しかった。[#E5-4]ボスでもS勝利限定ではなくA勝利でもドロップするとか[#E5-2,#E5-3]ボスでドロップ率やや低めでも良かったので配置されるとか。結局は運なのでそれでも拾えるかどうかは分かりませんがS勝利取ってもここにめぼしいドロップないんだよなぁと残念な気持ちになるので。
今回のイベントはこんな感じですかねー。[#E4-3]がとにかく難しくてそこの影響で[#E5]攻略にも支障が出た形なのでそこの印象ばかりがどうしても強くて他はあんまりですが偶にはこんな高難度イベントも悪くはないんじゃないでしょうか。
ただこの難易度なら「Phoenix」はもうちょっと手加減して欲しかったですねぇ。前段作戦の「Mogador」「Valiant」はそもそも周回が安定するボスに配置されているうえに何箇所も狙えるポイントがありましたけど「Phoenix」は【甲】だと実質[#E5-5]ボスだけですし「Mogador」みたいにドロップ率は低いけどコストを抑えて周回出来るポイントがあるとか何かしらの措置があれば……それかもうちょっとドロップ率を盛って欲しかった。統計データを見ると決して高くないですし。
何にしても2024夏イベントお疲れ様でした。終了間近になっちゃいましたが今回は色々あったので悪しからず。
新艦娘の育成はそこそこですが次回イベントまでにはどうとでもなるでしょう。そもそもアメリカ艦の「Phoenix」「Lexington」以外は欧州方面イベントまでそこまで重要にならないでしょうしゆっくりでも問題なさそう(・◇・)
「Mogador」は4スロ駆逐なので優秀ですけど対潜値が低いのがネックになりそうなので「Ташкент」や「初月」が複数いれば意外と編成する機会は少なそう?[煙幕]+夜戦補助役なら対潜値は関係ないので編成しても良い場面はありそうですが。
コメント
コメント一覧 (15)
私も4-3と5-5ボス前くらいしか印象になく、その他といえば野中任務ですね。放置している任務もトリガーになる可能性は考慮しておくことにして素材の確保等はしておこうと思います。
運営さんは今回はいろいろチャレンジしたのだと思いますが、私は前段の難易度で満足です。大雑把に言って出撃10に対してボス到達3がぎりぎりのライン。それで10到達のうちにクリアできる難易度が天井でしょうか。山場は一つでいいです。ドロップはnaruさんのおっしゃる通り。新艦は現実的なところに置いてください。
燃料10万をラインとして4-3と5-5を丁に変更する覚悟でした。それなりに戦力を整えた艦隊だと思っていますが本当に見通せなかった。運営さんに次回以降の調整を頑張っていただきたいところですね。今回も大変お世話になりました。なんとかnaruさんのもとにフェニックスが来ますように。最後の頑張りをしている提督さんのご武運を。
naru
が
しました
当鎮守府も全海域甲でクリアしたものの、資材消費は酷い状況でした。
E4-3、E5-5ともに友軍待ちでのクリアを選択したため、自然回復領域には足を突っ込まずに済みましたが、
消費資材は 燃料 40万 弾薬 35万 鋼材 25万 ボーキ 10万 バケツ 1700
と過去のイベント最大となりました。
付け加えると、間宮・伊良湖の消費50セット、女神の消費40というパワープレーによる結果なので、
海域でのキラ付けや攻略海域での撤退を繰り返す方法を選択した場合はもっと消費は増えたでしょう。
新艦娘、および既存艦娘との邂逅は今回は運良く潤沢で終えることができましたが、
フェニックス1隻目の邂逅に関して言えばE5-5甲でのドロップ率を見直すか、
E4-3以外の海域ボスや道中での邂逅もあったらよかったのかなとは感じました。
今後は予想されるミニイベントは軽く流して、レベリングしながら資材回復に努めるとします。
ありがとうございました。
naru
が
しました
堀は幸運。新艦も掘りたいサブ艦もあらかた手に入れいうことなしの状況。攻略は甲甲甲甲丙と最後は丙になっちゃいましたが報酬的に考えれば問題のない、効率の良い終わり方と思ってはいます。
・・・が、ずーっとなんとも表現できない敗北感があります。戦力も資源もあるのに丙にすることにした自分の判断に頭じゃ納得しているけど心が反発するんですよ。せっかく貯めた資源はなんだったのか、せっかく数をそろえレベリングした豊富なサブ艦はなんのためにいるのか、リアルの時間ぎりぎりまでも突撃し砕けるまで挑戦するべきなんじゃないかってね。
白状するとリアルの都合を理由にE5を女神消費のパワープレーで解決する手段から逃げたんですよ。攻略の近道のため、女神を使う突撃を多少なら受け入れられますがいくつもの海域でそれが最適解になるようなことは嫌です。無事とわかっていても普段から大切にしている艦娘たちに何度も悲しい最期の言葉を語らせるなんてやりたかないですな。
無理を承知で運営に要望するとすれば「女神を使えば解決するような難易度アップはいらない。女神を使っても解決しないような難易度ならば受け入れる。」ですね。
愚痴っちゃってすいません。イベントの難易度以外でも報酬艦や絵師の話題で内野、外野であれこれ煩わしい話を聞かされて暗くなってますね、反省します。 _(:3 」∠)_
naru
が
しました
今回E-4-3とE-5ー5装甲破砕でかなり消費しましたが冷静に判断し試行回数ではなく勝ち筋で見たため意外と消費は少なかったです。それでもE-5で減ったので20万から燃料88166弾薬153591鋼材250027ボーキサイト264955と燃料だけへこみました。
naruさんや提督の皆様には申し訳ありませんが自分は今回のイベントで引退します。理由は10月から事業のため時間が取れないためですが、ここ2~3年難易度甲をするほどイライラが絶えず今回のイベントで我慢の限界が来たためです。齢81歳の母が7月2回目の背骨骨折もあり家事兼任介護で時間が割けなかったことも含め精神的に限界が来ました。
最終海域乙しか取れなかった弱小がオール甲種勲章を賜れたのもnaruさんのサイトを参考に分析検証&甲装備や必要装備が揃い勝負出来て来た賜物だと思います。自分は性格上!丙丁でエンジョイが出来ないタイプで一度難易度を落とすと癖になり這い上がれないため今回を持って引退します。今までありがとうございました。
naruさんと皆様には感謝しかないです。8年間の提督生活に幕を閉じます。(`・ω・´)ゞ
naru
が
しました
オール甲でクリア出来ましたが、今回のイベントはE4-3とPhoenix掘り、そして運営が露骨にプレイヤーから集金する印象が強すぎるイベントでした(汗)
E4-3はボスへの顔面タッチが2発入ってクリアしたのですが、それが出来ていなければ現在でも沼っている気がしています。YouTubeのライブ動画やネットで調べてみた限り、普通なら友軍が来たら夜戦スナイプクリアが大半を占めるのに、顔面タッチでのクリアが多いのは明らかに異常だと思いました。
Phoenix掘りは極めて難航し、過去イチで資源・ダメコンを費やしました。何とか資源課金まではせずに済みましたが、Phoenixに関してはあまりにもドロップせず、ドロップ率のサイレント修正を疑うレベルでした。
今回のイベントは明らかに、特に甲クリアするのはダメコン前提と思えます。もちろん、ダメコン無しでもクリア出来るとは思いますが、個人的な感触としてダメコン無しというのは非現実的なレベルという印象です。
古参プレイヤーでさえ難しいを通り越して理不尽としか思えない難易度だったのではないでしょうか・・・
naru
が
しました
前段はまあ何とか良い感じにクリア出来ましたが、後段は始める前から…あ艦これ…orz
即断で乙選択、再備蓄、熟練度付けに強力友軍待ちで。 E5-5ラスダン開始まではダメコン
込みにて苦しくも何とかクリア。 ラスダンは撤退込みで20回近くまでかかりクリア。
資源消費は各10万以内でおさまったので、マシかもですが、乙でもダメコン数個消費するのが、
運営の難易度設定は大分アレですねぇ…まあ昔からですが自分は、ストレスや時間の無駄もとい
浪費等、現実に悪影響を及ぼしてまで甲クリアに拘れないので(苦笑)。
掘りの方はジャンビートやロドニーがゲットできたの良しとします。
フェニックス?知らない子ですね(テンプレ感)。
naru
が
しました
naru
が
しました
後段は友軍前提な感じですし、女神は演出が苦手な人や事故もあるのであくまで保険であってほしいです
集金が目的だったのであれば、熟練度付け訓練教官とか考えて他でやってほしいですねー
ルーレットは前からあったので顔面パンチが絶対NGとはいいませんが、大和武蔵の連合で
両支援必要では資源的に試行回数も稼げず、竹の時より状況は良くないと思いました
とにかく後段はもうちょっと考えてほしかったと思いますので、次回以降改善してほしいです
しかし10年以上やっててまだこんなことするのかとちょっと呆れてもいます
naru
が
しました
前段はホント天国でクリア後の堀もジャベリン以外はでてくれて、モガドール2隻目も確保できて楽しかったですね。新しいタッチもあるので1年後が楽しいです。
後段はまぁ疲れました。女神とか使ったことないから偶にはいいかと思ったけど次はいらないですね。一瞬女神課金が頭をよぎりましたがそこまで行かなくて良かった。E5だけは意地で友軍前に突破しましたが、次回はもう友軍待ちでいいやって思います。E5-5の大和友軍なんて強すぎでしょ笑。
naru
が
しました
新艦はフェニックス以外は入手できました。E4で大和(3隻目)、百一(2隻目)が来てくれました。
他の提督と同じく各資源35万から始めて、残存燃料7万・弾薬12万・鉄鋼21万・ボーキ15万
イベ中も遠征を出していましたが、この程度で済んで良かったと思うことにしてます。
また備蓄に励みます
naru
が
しました
こちらの記事のお陰もあり、今回も無事に甲勲章を取れました~!!
天国だった前段から一転して後段は兎に角疲れました。。。
特にE4-3ではホントに資源とメンタルをゴリゴリ削られてしまいました(´;ω;`)
E5-5については難関ではありましたが、「まぁ何とかなるかな?」って感触でしたので
貯めこんでいた女神をガッツリ使って押し切りました。
久しぶりの高難易度イベントでしたので疲れはしましたが、数年に一回の頻度であれば悪くないかな?
って感じですかね。ただしE4-3を除けばですが💦
暫くは新艦レベリング、46cm砲開発(IOWA砲GFCSを4→7に増産したくて)などをやりつつ、
次のイベントに向けて準備することにします!!
今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>
naru
が
しました