16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに装備が改修更新されました!
さてさて前回イベントでもうちょっと支援艦隊を強化したいなと思いましたし[46cm三連装砲]を素材とする改修は一通り終わったので久しぶりに[16inch三連装砲 Mk.7]の改修に着手して[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]に改修更新しました。

コストだけを考えると[16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284]を[16inch Mk.I三連装砲]からでも作る方が良い気もするんですけど[16inch Mk.I三連装砲+AFCT改]を改修更新するだけならともかく[16inch Mk.I三連装砲]から改修更新していくというのは好きじゃないですし[16inch三連装砲 Mk.7]があって[46cm三連装砲]もそこそこストックがあったので。

[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]
何にしてもこれで[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]は4個目。一応支援艦隊用のつもりなのでこの4個目の改修自体はしない予定ですが[電探]は余っていますし[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]は雑に搭載しても強い大口径[主砲]なので気が向いたら改修するかも……?ただネジコストが重いですし改修するより増やす方に注力したいのでしばらくはこのままかな?

[16inch三連装砲 Mk.7]
[16inch三連装砲 Mk.7]はまだ3個あるので更に増やす余地はありますけど[46cm三連装砲]のストックを使い切っちゃったのでこれからの開発運次第ですねぇ……。もう1個ぐらい増やしたいんですけど恐らく次回イベントが欧州方面ですしそこでNelson級が拾えたら[16inch Mk.I三連装砲+AFCT改]を回収してそれを[16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284]に改修更新すれば充分なのでとりあえず[主砲]レシピを回して[46cm三連装砲]を増やしつつ次回イベントでのドロップに期待。
  1. 火力24,命中7:[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]×4
  2. 火力23,命中6(一部の艦は火力+1~4:[16inch三連装砲 Mk.6+GFCS]×3
  3. 火力23,命中6(一部の艦は火力+1~2:[16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284]×5
  4. 火力22,命中4(金剛型に超ボーナス:[35.6cm連装砲改四]×1
  5. 火力21,命中3(金剛型に超ボーナス:[35.6cm連装砲改三丙]×3
何にしても今回[16inch三連装砲 Mk.7+GFCS]を増やしたので最高峰な支援艦隊[主砲]はこんな感じ。
大体"戦艦"は[主砲]×3にすることが多いのであと2個あれば道中,決戦支援の両方の枠が埋まりますしそこが目標かな?
一応前回イベントみたいに「榛名」が重要とかだと本隊に搭載することもありますしそういった時にも対応出来るように余剰は欲しいですけどそもそも道中支援はワンランク落としても充分と言えば充分なので残りはじっくり?
  1. 火力24,命中4:[16inch三連装砲 Mk.7]
  2. 火力24,命中4:[38cm四連装砲改 deux]
  3. 火力23,命中5:[41cm三連装砲改二]
  4. 火力22,命中4:[41cm三連装砲改]
  5. 火力21,命中5:[41cm連装砲改二]
ワンランク落ちる[主砲]は沢山あるので道中支援はこっちで充分と考えるともう足りている気もしますが。
[38cm四連装砲改 deux]とかはRichelieu級ならがっつりボーナスが載るので補強増設に[電探]が載るようになれば一気に支援艦隊適正が上がりますしアメリカ"戦艦"もそうですがその辺りの強化に期待というかその強化が来れば手持ちの[主砲]で足りるようになるはず。それこそ「Richelieu Deux」の運改修も価値として大分上がりそう(・◇・)
おまけ


前回増やしてから3年経ってますが果たして5個目はどうなるのか……_(:3 」∠ )_