さてさて再三予定が変わるかもと念押ししていたのが気になっていましたが次回メンテナンス&アップデート日が【7/8(水) 16:00~22:00】に変更ということでこれで大体予想通りというか想定内に(・◇・)提督の皆さん、お疲れさまです。
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) July 3, 2026
「艦これ」運営鎮守府では、現在メンテナンスの準備中ですが、準備において予定より時間を要する内容が判明しました。
次回「艦これ」稼働全20サーバ群メンテナンスは予定を変更、七夕後【7/8(水) 16:00~22:00】に実施させていただきます。#艦これ #メンテナンス… https://t.co/qRn4AvqPeB
今年のスケジュールとかから出来るだけ早く始めたかったんでしょうけど【7/4(金)】には間に合わなかった感じかな?
『あまりにも素晴らしいので、次々回投入予定の艦娘も、今夏投入も図る算段です。』ということなのでイベントモチーフに深く関わる艦ではないはずなので残っている日本の"駆逐艦"とか"海防艦"が怪しいかなー?ヒトハチマルマル。薄暮時間となりました、皆さん、おはようございます!
— C2機関 (@C2_STAFF) July 3, 2026
今日は金曜日、カレー曜日です!そして軽巡から重雷装艦、最終的には残存三十一戦隊を主力とした最後の実戦水上部隊の唯一の大型艦となった「北上」、さらに同戦隊にも所属した丁型駆逐艦「杉」の進水日!…
それはさておき絶賛多忙中なので少しでも後にズレるのは嬉しいかな?【7/8(水)】もまだ忙しいはずですが……。
何にしても【7/4(金)】だと資源カンストがギリギリかなー?とか思っていたのでこれで余裕が出来るかな?
ただ開発とか改修とかで資源を消費しているので伸びたら伸びたでまた色々計算が狂うかも……_(:3 」∠ )_
何にしてもちょっとズレた代わりなのかイベントについての続報が出ているので見ていきましょう。
海域数密度的には、過去最大に匹敵するレベルの【新艦娘】の実装が可能となりました。
『過去最大』だったのは[2020梅雨/夏イベ]の10人ですが[2020梅雨/夏イベ]は海域数7の【大規模】イベントだったので『海域数密度的には』という点からそこまではいかないはずで今回は海域数5ということなので……
- 歴代の海域数5イベント(2015~)
- 2025秋:7人
- 2024夏:5人
- 2022春/梅雨:4人
- 2022冬:4人
- 2021春:7人
- 2019春:5人
- 2018初秋:5人
- 2017春:6人
- 2016秋:4人
- 2015秋:4人
- 2015冬:4人
現状だと4枠ぐらいで他の情報はないですが後段作戦が欧州方面ということなのでもう2人ぐらいは欧州艦かな?
イラストレーターさんからのメタ読みをすると……「桐」→渡辺明夫さん?or海原さかなさん?、「花月」→藤川さん、「Juneau(ジュノー)」→しずまさん、「Béarn(ベアルン)」→アキラさんとなるのでコニシさんとか星灯りさんとかZECOさん辺りが怪しいかなー?星灯りさんとかZECOさんに関してはカレンダーでチラ見せされた艦で実装されていない子がいますし「Tuscaloosa」「Minneapolis」の姉妹艦は本当にありそう?ZECOさんは最近の「South Dakota」推しが……?
コニシさんは最後の陽炎型の「夏潮」とか?「早潮」パターンですぐに[改二]が実装されるなら予告されている陽炎型の[改二]とも符号しますし……まぁ陽炎型の[改二]は「野分」な気がしますけども(・◇・)
あとは「大泊」とか「野埼」みたいな変わり種の艦もいそうなのでそこを予想するのはちょっと……。
イベント開始がズレたということで今回みたいに情報が出てくるかも知れませんしそれに期待かな?
そろそろ作戦名ぐらいは出てきそうな……?作戦名で色々予想が出来るかどうかは分かりませんが。
おまけ

マンスリー遠征は資源回復用に残しておいたほうが良いのかなー?

コメント
コメント一覧 (2)
運営のリプで戦艦姉妹とかインディペンデンス級が出ましたね
戦艦姉妹はトゥーロン自沈のダンケルク姉妹、インディペンデンス級はのちフランスに移籍したベロー・ウッドが怪しめでしょうか?
こうなるとアトランタ級はソロモンで沈んだジュノーよりはウルシーに停泊してたサンディエゴ・サンファン・リノあたりが怪しくなった気が…?
まあ補助艦あたりも一人は来そうな感じもしますしまだもう少しヒントもありそうですね。
naru
が
しました